*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
レウイシアと西洋オダマキ
 先程スーパーへ買い物に行ってきました。
特設コーナーには母の日のプレゼント用のお花がズラーッと並んでいましたよ。

 今日の夕食は母の日なので久し振りの外食です。
ケーキとシュークリームも買ってきました。
休みのない主婦にとってこんな日は有難いですね~気持ちもゆったりします。

 今日のお花はレウイシアと西洋オダマキです。
安く手に入れたレウイシアが漸く咲き始めてきました。
実生苗にも蕾があがってきましたよ。

 西洋オダマキもこれで全部咲き揃いました。
八重の可愛いピンクの花があったはずなのに見当たりませんね~消えてしまったようです。


002_20140511151318ca6.jpg
レウイシア1 (ずっと前に見切り品を98円で購入、花の色が分からないけれど安いからまあ~いいかと・・・その花が漸く咲き始めました。)

003_20140511151319577.jpg
レウイシア2(こちらも見切り品98円。2鉢とも白い花でした。爽やかでいいかも・・・)

004_2014051115132087f.jpg
レウイシア (白とこれから咲く花を交配したらどんな花になるのかしら?)


005_20140511151322565.jpg
レウイシア実生苗 (近々咲きそうですね。)

019_20140511151223c5a.jpg
レウイシア親株4月30日撮影 (こちらは夏越し冬越しした親株です。花は終わってしまいました。

014_201405111513247af.jpg
レウイシア実生苗 (違う鉢から見つけたチビ苗です。これはどんな花が咲くのでしょうか?)


011_201405111513491ab.jpg
西洋オダマキ (鉢植えの黄色のオダマキ、可愛いですね!)

037_20140511151149367.jpg
西洋オダマキ (ブラックは随分背が高くなりましたね~。)

001_2014051115114687f.jpg
西洋オダマキ (足場を組む所に植えてあったのでプランターに移し替えました。花が萎れていたので、切って投げ入れにしたら復活しましたよ。)

002_20140511151147995.jpg
西洋オダマキ (これ以外にも畑に1鉢咲いていますよ。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ふっくらいたいい花です。
同じ白でも葉っぱの形が違うんですね~。
花びらの形が違うかも知れませんねe-454
私は白は育てたことはないんでわからないんですが、他の色は同じものはないみたいですしね。
実生苗もどんな花になるんでしょうね。
3日くらいで咲きそうですね。咲いたら見せてくださいね。

黒いオダマキをこの間HCで見ました。
やっぱりスッと立ってました。
なかなか魅力的な花でしたe-454
No title
レウイシア上手に育てていられますね。こんなに花がいっぱい。

そちらの園芸店はレウイシア98円ですか?とびっきりお安いお値段の物があるのでビックリです。
こちらでは花が終わった見切り品が298円とか。それを枯らしたり。
もう買うのはやめました。種からにします。
つぼさんごさん おはようございます。
レウイシア素敵な花ですね~
エルフィンさん
お早うございます。
葉の形が違うので同じ白でも少し違いが出るかも知れませんね。
実生苗ももうすぐ咲きそうです。楽しみです!!

黒いオダマキの花は渋いでしょう~背が高くなっても茎がしっかりしているので、少々のことでは折れないでしょうね~。
しーちゃんさん
お早うございます。
HCでレウイシアを見つけたら一応チェックをします。
今回の98円は上手く育ってくれてお買い得でした。
レウイシアは実生苗から花が咲くので私もせっせと種蒔きしますね。
紅葉さん
お早うございます。
レウイシアは可愛い花が次々咲いて魅力的な花ですよ。
でも夏越しには要注意ですね!
No title
こんばんは!

真っ白のレウィシア素敵ですね!
この真っ赤も可愛い!
ほんと、レウィシアは奥が深いですね・・・。
今 私は迷っている最中です。

西洋オダマキは華やかですね。。。
どれも綺麗です。
けいさん
こんにちは。
レウイシア、可愛い花でしょう~。
次々と花が咲いて、実生苗を育てる楽しみもあって奥が深いですよ。
ただ夏越しは難しいかも知れませんね。

西洋オダマキも綺麗ですがもう花は終わってしまいました。
レウィシア
レウィシア 100円で 花の終わった物を 買いました

どんな土で植え付けたら あんな綺麗な葉 花になるのか 教えて下さい

植え付け直す時は 前の土を すべてとるほうがよいですか?

また 種まき後 芽がでたら どれくらいで 植え替えたら いいですか?

種まきも してみようかと レウィシア レインボーミックスの種を 買いました
種まきようの土にまけば いいですか… かけ土は したほうがいいですか? 詳しく 教えて下さい~
ゆりさん
こんにちは。
私はレウイシアを普通の培養土で植えています。
花が終わった株は根がまわっているので、一回り大きめの鉢に植え直す時に少しほぐして前の土はすべて取らずに土を足しています。
その株の状態にもよりますが・・・。

発芽した小さな苗はある程度の大きさになるまで置いていますが、沢山発芽して密集状態の場合は小さくてもポットに移植した方がいいかと思います。

種まきの土はバーミキュライトか種蒔き用の土がいいかも知れませんが、普通の土でも発芽します。
私は種を蒔いた後パラパラと土をかけていますが、土をかぶせなくても発芽するそうです。

レウイシアは夏越しが難しいので雨の当たらない軒下やベランダに置いて、水をやる時は葉に掛けないようにするのがコツでしょうか~。

頑張って育てて下さいね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード