*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
夏野菜を植えました。
 5月5日、家事を手早く済ませ小雨の降る中、夏野菜の植え付けをしました。
前日HCで苗を購入、畝はちょっと前に植える準備をしておきました。

 雨が本降りにならない内に植え付けを終えたくて、いつもよりスピードアップしたのでちょっと雑になったかも・・・。
取り敢えず予定していた苗を全部植え終わり、苗カバーを掛けて終了です。
午後から本格的な雨になったので、午前から畑仕事にかかって正解でした。

 5月6日、今日は打って変わって良いお天気になりましたが、昨日たっぷり降った雨で畑は潤っています。
モロヘイヤは小さい苗なので、もう少し後に植える積もり、マクワは自家採種の苗が大きくなったら植える予定です。
ゴーヤはまだ発芽していないので念の為、ポット以外にも植える予定の畝に直接蒔いておきました。
これから毎日のように畑に通うことになりそうです。


001_20140506154000607.jpg
キュウリ (つや太郎 141円 去年は旨々キュウリでしたが見当たらないのでこれにしました。)

002_20140506154002d27.jpg
キュウリ (つや太郎 接ぎ木苗 237円 ちょっと高いけど試しに購入。 )

003_201405061540032b1.jpg
中玉トマト (種類が多すぎて悩みますね~接ぎ木フルーツトマト2本と、もっとうま旨極旨トマトを1本、食べ比べてみましょう~。)

004_20140506154004020.jpg
ミニトマト (スイートイエローとミニトマトココ、今年は2本にしました。)

011_20140506154108293.jpg
ピーマン (接ぎ木ピーマン京みどり 1本あればいいでしょう~。)

012_20140506154108865.jpg
長トウガラシ (接ぎ木 去年は万願寺トウガラシを植えましたが虫が付いて収穫はイマイチでした。今年はどうなるでしょうか~。)

009_20140506154106865.jpg
オクラ (丸型エメラルド オクラも種類が色々あるんですね。でもこれに決めました。)

007_20140506154104e69.jpg
キュウリ (終わるまでこれ以上降らないでね!と一生懸命植えましたよ。)

006_20140506154102452.jpg
中玉トマト (甘くて美味しいトマトがいっぱい出来ますように・・・。)

013_20140506154130c15.jpg
家庭菜園 (夏野菜の苗を植えた後にカバーを掛けました。土の袋が再利用出来ますね!手前のペットボトルはオクラの苗カバーにしました。ご近所さんから頂いて重宝しています。)









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
家庭菜園毎日が楽しみですね。自家野菜は特別美味です。

こちらの畑は夫がしてますが、田舎の菜園場は私がやってます。
帰る前になす3、ピーマン2、トマト4、キュウリ2を植えてきまし。
オクラは種を蒔きました。
あとの管理が出来ないのですが、たまに来る妹が脇芽くらいは取ってくれます。キューリはもう一株枯れてると報告がありました。
しーちゃんさん
こんばんは。
少々形が悪くても自分で作った野菜は美味しさが違いますね。
田舎でも野菜を作っておられるんですね。
キュウリが一株枯れたとは・・・残念ですね~。
後の管理は妹さんに託すしかありませんね。
こんばんは。
今年、野菜苗はまだ吟味中ですが、トマトは10本ほど種から生えてきてますから中玉を2本くらい買おうかな~と。
興味がわくきゅうり→小さくて丸い(キューリっぽくない、まるでカラスウリのような)を売ってましたが、少し酸っぱいんだって。
普通のが良いかなとは思います。
そうそうトマトもプルプルだか?そんな感じのや・・・毎年いろいろ売ってて面白いな~なんて・・・なかなか決まらない理由でもあります。
実際は丸ナスか米ナスと水ナス、普通のきゅうりを3本くらい買おうかな~と思います。
エルフィンさん
こんばんは。
野菜苗の種類多すぎて選ぶのに悩みますね~。
「小さくて丸いキュウリ」HCで見かけました。
面白そうだけどやっぱり普通のにしましたよ。
誰しも思うことは一緒ですね。
茄子は上手く作れないのでスーパーで買うことにしています。
No title
おはようございます。

私も夏野菜 今年は植えました。
後は故郷の漬け物用のなす苗がくれば だいたいはOKかな〜
あっモロヘイヤの種をまかなければ・・・。

私は今年 もう オクラを失敗してしまいました。
それで買い直しをして昨日植え付けました。
今度はうまくいくといいのですが。
(植え付けるとき茎を指で触っては駄目なんですってね?)

つぼさんごさんは丁寧ですね。
ちゃんと苗カバーをするんですね?
私はそのままの状態です。。。💦
No title
今年は玉ねぎが大豊作で収穫が間に合いません。
頭の中では玉ねぎを整理して片付けてオクラの
種蒔きをする心算でした。
2週間は遅れそうです。
焼酎のペットボトルは考えましたね。
けいさん
お早うございます。
けいさんも野菜作りされているんですね。
モロヘイヤは種からですか~スゴイ!
オクラの苗はヒョロヒョロしているので折らないかと気を使います。
2、3本一緒に植えて後で間引きするつもりです。
苗カバーは近所の畑を見て真似てみました。
種蒔きくんさん
お早うございます。
早生でしょうか~タマネギ豊作で何よりです。
うちのタマネギはまだまだ先になりそうです。
焼酎のペットボトルは近所の方から「カットして使うといいよ」と頂いて重宝しています。
これは便利ですが、大きい苗には向かないかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード