*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ウラシマソウ開花、マイズルソウも・・・
 昨日の雨も漸く上がり、裏の田んぼではうるさいぐらいのカエルの大合唱が始まりました。
この連休中に多分田植えが行われるのでしょうね~。

 今年初開花になるウラシマソウがユニークな花の姿を現しました。
浦島太郎が釣り糸を垂らしている姿が名前の由来とか・・・。
ちょっと不気味な雰囲気もしますが、初開花で喜んでいます。

 毎年咲いてくれるマイズルソウやキエビネ、オダマキ等色々ありますが、シラネアオイにはまだ蕾が見つかりませんね。
そう簡単には咲いてくれないのかしら?


006_20140430190501e89.jpg
ウラシマソウ (別名ヘビグサと呼ぶそうです。なんとなく分かる気がします。)

007_20140430190502a2f.jpg
ウラシマソウ (色の感じがザゼンソウにも似ていますね。釣り糸の部分は何の役目があるのかしら?とにかく不思議な山野草です。)


004_20140430190457f8d.jpg
マイズルソウ (こちらは小さくて可愛い花とハート型の葉っぱです。)

005_20140430190458aaa.jpg
マイズルソウ (花の後に赤い実が出来ます。)


012_20140430190503ac3.jpg
ニオイハンゲ (次々と新芽が出てきましたよ。)

015_20140430190553a68.jpg
キエビネ (鉢植えもありますが、今年も咲いたのは地植えだけでした。)

016_20140430190651ebc.jpg
オダマキ (こぼれ種から発芽して花が咲いているのもありますよ。)

028_20140430190653506.jpg
ナルコユリ (斑入りの葉が爽やかですね~。)

044_20140430190656836.jpg
シマツルボ (嬉しい事に今年は花芽が沢山ありますね~。)

036_201404301906541c5.jpg
メダカ (睡蓮鉢の白メダカは水を替えたので気持ち良さそうに泳いでいます。)









 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
ウラシマソウ咲きましたね。
なかなか良い花です。
球根は「亀の様な形」をしていて、亀にのった浦島が釣竿あを持っている姿だと子供のころ教わりました。
それを聞いて掘ったんです(一度)「e-440カメと言われれば亀」でした・・・芋とも。

シマツルボいっぱい咲きそうですね。
楽しみにしてますね~。
No title
ウラシマソウの花は引越し前の隣の家で育てていました。
カッコいいのか悪いのか分かりませんよ。
メダカは買っていますが10匹育てていましたが
5匹になってしまいました。取り合えずホテイアオイだけは
買って来て中に入れています。
つぼさんごさん おはようございます。
暖かくなってきたのでメダカさんも水面に出てくるよに
なりましたね~
エルフィンさん
お早うございます。
球根が亀に似ているんですか~これでウラシマソウの花の由来は完璧ですね!
植え替えの時期が来た時にでも確認してみますね!
シマツルボの開花が楽しみです!今までにない花になるかも・・・。
種蒔きくんさん
お早うございます。
ウラシマソウは何とも不思議な植物ですね~。
確かユキモチソウだったかな、ウラシマソウより白っぽくて品のある姿に惹かれましたが、見つからなくてウラシマソウにしました。

メダカは睡蓮が入っている鉢3個と花が咲かない蓮の鉢に入れています。
紅葉さん
お早うございます。
メダカを見ていると癒やされますね~。
子供を連れたお母さんが時々眺めておられますよ。
通りに面しているので子供達に人気があるようです。
No title
浦島草は面白い形ですよね。長い釣り糸に見立てられる部分
やはり何か必要で進化したんでしょうね?
黄エビネとナルコユリ我が家でも咲いてます。
良い季節ですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
ウラシマソウのおもしろい形に惹かれました。
花の色は好みではないのですが・・・。

ナルコユリに似たホウチャクソウも咲いてきましたよ。
No title
こんばんは!

ウラシマソウも植えてらっしゃるのですか?
私は何年か前に 散歩道でみかけ 名前が分からず
ネットで調べました。
毎年咲くのを楽しみに散歩をしていたのですが
1昨年に土地の所有者さんが全部抜いてしまわれたようなんです。
それからは目にする事は無くなってしまいました。

綺麗に咲いてますね〜。
割合増えるらしくって 何本も出ていたんですよ!(本当に残念)

シマツルボの花芽が凄いですね!
沢山のお花が楽しめそうですね!
けいさん
お早うございます。
へえ~ウラシマソウ、そんな身近な所で咲いていたのですか~。
自生していたのかしら?今は見られなくて残念ですね。
シマツルボは元は苔玉の寄せ植えでした。
何年か前に鉢に移したので、伸び伸び育って今年は花がいっぱい咲きそうです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード