*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ニホンサクラソウ、シラユキゲシ、ヒメシャクナゲ
 昨日に続き、春らしい穏やかな日になりました。
4月半ばに畑に運び込んだプランターのニホンサクラソウが満開になり、自宅のサクラソウも咲き始めてきました。
プランターのサクラソウは実生苗からの初開花になります。
鉢植えの花より伸び伸び育って鉢植えの親を越す勢いです。

 シラユキゲシも一輪咲いてきました。
ヒメシャクナゲの小さな花が可憐に咲いています。
春の山野草はまだ色々あって出番を待っていますよ。


018_20140424102558537.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・実生苗から初開花、種を蒔いたのは去年だったかな?)

023_20140424102559397.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・種が出来たので蒔いてみましょうと軽い気持ちで蒔いたら沢山発芽、4月半ばにプランターを家庭菜園に移す。)

024_201404241026007b3.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・元々サクラソウはありましたが、ガーデンフェアーでお安い苗を見つけて更に増えました。)
025_201404241026021c8.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・そして実生苗が沢山育ったので更に増えたわけです。)

026_201404241026033de.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・以前クリンソウを購入して育たなかったので、サクラソウがこんなに簡単に育ってくれて以外でした。)


038_2014042410271663f.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・花の種類が多いですね~それぞれに名前があるんですが・・・。)

039_20140424102718130.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・サクラソウは成長するに従って芽が上の方に出てくる性質があります。)

041_20140424102720273.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・花後にそのままにしておくと芽が乾燥して弱ったり枯れたりします。芽や根茎を土で覆うように1センチ程増し土します。)


034_2014042410271509f.jpg
シラユキゲシ (鉢植えにしているので根茎がよく伸びて根がまわります。大き目の鉢に植え替えました。) 

051_20140424102721edd.jpg
ヒメシャクナゲ ( ピンクの小さな花が咲き始めましたよ。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
へ~こんなに種類があるんですね~。
え~と白いのと裏の赤いのが好きです(2番目と3番目)。
あ、切れ込みの入ったのもね。
増し土をするのか~育て方が大変そうですね。
ヒメシャクナゲ初めて見た気がします、名前は何度か聞いたことがあると・・・たぶん。壺みたいな感じなのかな?
No title
日本サクラソウの種類がこんなにあるなんて
知りませんでした。よっぽど好きなんですね。
シラユキゲシの花は引越し前に育てていましたが
引越しのドサクサで分かりませんよ。
エルフィンさん
お早うございます。
サクラソウの種類、色々あるみたいですよ。
増し土がポイントですね~それさえ気をつければ後は手がかかりません。
ヒメシャクナゲは壺型の小さな花なんですよ。
種蒔きくんさん
お早うございます。
最初は3株程育てていました。
ガーデンフェアーで確か30円ぐらいで販売されていたので(愛好家の販売だと思います。)その時に沢山手に入れました。
シラユキゲシは何処へ行ってしまったのでしょうね~。
No title
こんばんは!

ニホンサクラソウって種類があるのですね?
色は勿論 花びらが違ったりしてますものね?

ヒメシャクナゲの可愛い事。
こういうのもいいですね!
けいさん
お早うございます。
サクラソウの種類は多くて、八重咲きもあるそうですよ。
我が家のサクラソウは沢山増えたと言ってもほんの一部です。

ヒメシャクナゲのように「ヒメ」が付く山野草は小さくて可憐な花が多いですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード