*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ジャガイモ、タマネギのその後
 曇り空ですが、畑仕事をするのにはまずまずのお天気でした。
今日の畑仕事のメーンはブロッコリーの撤去、その後を耕して苦土石灰を撒きました。
そしてこの間、苦土石灰を入れた2畝に元肥えを入れ、後は全体の草むしりです。

 ジャガイモはインカのめざめ、男爵、シェリーの順に芽が出ました。
いつもと違う品種を植えたので気になっていましたが、これで一安心です。

 タマネギは根元が少し丸みを帯びてきました。
このまま順調に育ってくれたらな~と思っています。
ニンニクも少しだけ植えていますがよく育っています。

 気がかりなのはエンドウ類ですね~。
早く大きくなって欲しいので化成肥料を施しましたが、どうなることやら・・・。


001_20140422165212130.jpg
ジャガイモ (インカのめざめ・・・ 一番早く芽が出ましたよ。)

003_20140422165214cce.jpg
ジャガイモ (シェリー・・・ 中々芽が出ないので案じましたが漸く出てきました。)

004_20140422165216adf.jpg
ジャガイモ (男爵・・・毎年作っているのでこれは問題なしですね。)

007_2014042216521813d.jpg
タマネギ (根元が丸くなってきましたね。 )

013_201404221652209a1.jpg
種蒔き (ゴーヤ、マクワ、コットン白、コットン茶・・・芽が出たのはマクワとコットン白だけでした。スーパーでドライフラワー になった茶色のコットンを見つけて購入、発芽して欲しいな~。)

010_20140422165324944.jpg
イチゴ (小さな実が出来ていますよ。甘くて美味しいイチゴに育ってね! )


家庭菜園の花

012_201404221653254b0.jpg
ローダンセマムマウイ (可愛い蕾がいっぱいです。花が咲いたら素敵でしょうね~。) )

015_20140422165326e6a.jpg
マーガレット (鉢を落として上半分が折れてしまいました。畑に地植えしてみました。 )

020_2014042216532946e.jpg
寄せ植え色々 (ベロニカレッドフオックス、ベロニカフェアリーテイル、エキナセア? )

019_20140422165327542.jpg
オダマキ (畑は日当たり抜群なので家のより早く咲き始めました。 )

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

ジャガイモは3種類なんですね?
私は北あかりだけを少し植えてみました。
芽はでていますが 何だかほっそりしているようで心配です。

タマネギは元気に育っていますね。
とれたてのタマネギは甘くって美味しいですし 楽しみですね!

可愛いローダンセマムマウイノ蕾がいっぱい。
畑仕事で疲れた体をそっと癒してくれそうですね!
こんばんは。
野菜順調ですねe-454さすがです。
種はまだあきらめなくてもそのうち出てきそうですね。
でも、種って難しいよね~つくずく思います。
ベロニカも最近いろいろありますね。
うちのもゆっくり育ってます、早く咲くといいね。
そうそう小さいおだまきがそろそろ咲きそうなんですよ~。
けいさん
こんばんは。
今年は欲張って3種類植えてみました。
キタアカリも一度植えました。
美味しいジャガイモですね~。
タマネギは植えつけた苗が全部育ってくれました。
畑で一休みする時にローダンセマムの可愛い花で癒されたいですね。
エルフィンさん
こんばんは。
野菜作りも7~8年になるかしら。
楽しみながら作っています。
そうそう春に蒔いた種が今頃発芽してきました。
この間蒔いた種も発芽してきましたよ。
小さいオダマキ、あの可愛い蕾でしたよね。楽しみです!
No title
野菜類は玉ねぎとトマト、ハネギくらいしか植えていませんよ。
ここは下地が硬くて深く耕せません。
東の庭は下地の上に15センチから20センチの土を入れて
庭をつくっています。野菜はダメですね。
西のすみで作っていますよ。
種蒔きくんさん
お早うございます。
野菜作りは土が肝心ですものね~。
根菜類は特に深く耕さないとね・・・。
でも種蒔きくんさんの所はお花がいっぱい咲いて、理想的なお庭ですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード