*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
オダマキ、キャットミント、ブルンネラ、プリムラ他
 何日振りの雨でしょうか~植物にとっては恵みの雨となりました。
その雨もすぐに止みましたが、昨日よりぐっと気温が下がり、肌寒い日になりました。

 雨上がりのお花達を撮ってみました。
咲き始めた花や蕾が見え始めた花、初開花になる花等・・・。
まだまだ楽しみは続きそうですね。


010_2014041813365593d.jpg
オダマキ (これはどんな花が咲くのでしょう~。)

012_20140418133656032.jpg
オダマキ (オダマキと言えば定番の紫の花ですよ。)

035_201404181336583d7.jpg
オダマキ (西洋オダマキだったと思います。鉢ごと畑に移動、もうすぐ開花ですね。)

005_2014041813365451e.jpg
オダマキ (こぼれ種から育ったビオラも一緒に・・・セダムの勢力に負けています。)

002_20140418133652fcb.jpg
ペチコート水仙 (こちらもセダムと同居、たった一輪だけの花になりました。)

014_2014041813380121f.jpg
キャットミント (爽やかなブルーの花が素敵です。)

024_2014041813380291d.jpg
ブルンネラ (斑入りの葉が綺麗なので去年購入、寄せ植えにしていましたが、別植えに・・・)

027_20140418133803939.jpg
プリムラ・マラコイデス (プランターにはピンクの花が沢山咲いていますが白い花もいいものですね~。)

030_2014041813380515d.jpg
セリンセ・マヨール (ビオラと寄せ植えに、もう一鉢はイベリス等と寄せ植えに・・・初開花になります。)

034_20140418133806e9f.jpg
エキウムブルガレ (ブロ友さんのエルフィンさんから種を頂いて蒔き、幾つかの鉢に植えています。他の鉢からブルーの花が咲くかも・・・初開花は嬉しいものですね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
今日は寒いですね~。こっちはまだ雨です。
一日降っただけで太陽が恋しいです。
オダマキいっぱいe-454楽しみだね~。
ブルンネラも好きです。葉っぱもいいね、うちでは何年か前に開花寸前に白アリに(何故!)根を食われて枯れてしまいました。
それからは・・・この植物を見るとe-265心が折れます・・・好きだけど。
エキウムの青v-421咲きますように。
No title
こんばんは!

これから暫くは オダマキの花が楽しめそうですね。。。
我が家はありませんが よそ様の西洋オダマキが
あちらこちらで見られるのが嬉しいです。

ペチコート水仙のこの一輪は目を引きます!

それと キャットミントの花ってこんなに綺麗なんですね。
エルフィンさん
こんばんは。
オダマキって種類が多いですね~去年咲かなかった花、今年咲いてくれるかしら?
ブルンネラは寄せ植えにしていましたが、消えてしまいそうな予感がして別植えにしました。
開花前にシロアリですか~残念でしたね。

エキウムの青が咲いてくれたら嬉しいな~。
けいさん
こんばんは。
オダマキ、これから色々咲いてくれるのではと期待しているんですよ。
ペチコート水仙は白も一輪だけでした。
葉っぱが多いのに花が少なくてガッカリしています。
キャットミントは雑誌で見かけて一目で気に入りました。
素敵でしょう~。
つぼさんごさん おはようございます。
春ですね~
いろんな花が咲いて華やかですね(^_-)-☆
No title
お久しぶりです。パソコンは直らずに今朝から使いはじめました。
直すより中古を探すと言っていましたが、値段が高くなっているそうです。
故障のパソコンを清掃して使ってみました。
使えますよ。あんなに苦労したのが可笑しい位です。
明日の朝が使えれば儲けものです。コメントの返事も少なめでした。
オダマキの花が今日見たら咲いていましたよ。
明日の日記はどうしょうか迷っています。
紅葉さん
お早うございます。
我が家にとって春は一番花が多い季節です。
次々と花が咲くので楽しみにしているんですよ。
種蒔きくんさん
お早うございます。
パソコンが使えるようになって良かったですね。
清掃で解決とは・・・以外でしたね。
オダマキの花、どんな花が咲いたのでしょうか~
又お邪魔しますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード