*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スミレ、タンチョウソウ、ヒトリシズカ他
 真野川の桜は散り始めてはいるものの、強い雨や風が吹かなかったので、まだ満開の時と変わらない姿を留めています。
今年は長い間桜の花を楽しめて何だか得をした気分でいます。

 今日は春らしい穏やかなお天気になりました。
鉢植えの山野草にも少しずつ変化がありましたよ。
今年初めてのシラネアオイやウラシマソウが芽吹いてきました。
初開花になると嬉しいのですが、どうでしょう~。


002_20140414153833ce2.jpg
スミレ (こぼれ種からよく発芽します。素朴で可愛い花ですね。)

016_20140414153837484.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 名前の由来はヤツデの葉に似ているところから・・・)

018_20140414153838451.jpg
ヒトリシズカ (これは地植えにしていますが鉢植えのも咲いてきました。)

006_201404141538346e0.jpg
ウラシマソウ (芽吹きの状態から興味を惹きますね~花が咲いてくれるかしら?)

008_20140414153835b46.jpg
レンゲショウマ (まだ蕾はありませんね~。)

011_2014041415392040f.jpg
マイズルソウ (蕾発見!嬉しいですね~。)

014_20140414153921044.jpg
シマツルボ (一斉に土の中から新芽が出てきましたよ。)

020_20140414154009bf1.jpg
キエビネ (地植えにしています。沢山蕾が出てきましたね。)

022_201404141540118df.jpg
シラネアオイ (柔らかい葉が出てきたのを今朝見つけました。毎日観察することにしましょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ウラシマソウは数年前まで住んでいた家の塀と外壁の間のジメジメした所に生えてましたっけ(祖母が植えたようで)
増えはしませんでしたが、毎年元気に咲いてましたっけ。
今はどうしてるんだか?若い人たちが住んでいるので抜かれちゃったかも知れませんね~。
山に行っても見かけませんし、山野草で売ってるのを見るしかありません。
咲いたらぜひe-454見せてください。
エルフィンさん
お早うございます。
ウラシマソウはそういう環境がいいのですね~参考にします。
山野草展でウラシマソウを見かけて「面白い!」「ユニーク!」と興味を持ちました。
咲いたらお目にかけますね!
つぼさんごさん おはようございます。
いろんな花の新芽が出てきて観察が楽しくなってきますね。
紅葉さん
こんばんは。
山野草の新芽や蕾が見つかり、毎日の水遣りが楽しみになってきました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード