*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
サクラソウ、シラユキゲシ、タンチョウソウ他
 桜の花が咲き始めたのに今日は肌寒い日になりました。
花冷えでしょうか~暖かくなってからの寒さは応えます。

 我が家には小さな鉢植えの山野草が沢山あります。
水切れにならないように日頃気を付けていますが、土の中から新芽が出てきたのを見つけると嬉しくなります。
そして葉が伸びて蕾があがると更に嬉しくて、春の季節は楽しみが次々とあってワクワクしますね!


012_20140405143356a92.jpg
ニホンサクラソウ (柔らかい緑の葉が伸びてきましたよ。)

013_201404051433585f0.jpg
ニホンサクラソウ (今朝嬉しい事に蕾を見つけました。)

004_20140405143531e36.jpg
シラユキゲシ (根が回っていたのでこの前大きめの鉢に植え替えました。蕾が出てきましたね。)

011_20140405143533642.jpg
タツナミソウ (2種類植えています。)

014_20140405143534b65.jpg
ヒメギボウシ (急に新芽が伸びてきてビックリです!)

016_201404051435358de.jpg
ヒメシャクナゲ (小さなピンクの蕾が見えてきました。初めての花に期待しています。)

018_20140405143536526.jpg
タンチョウソウ (花は地味めですが、蕾はぷっくりと可愛いですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
今日はいい天気だけど少し寒いね。
今頃は色々な植物の動きが見えてドキドキします。
「昨日とは少し違うねe-454e-140だれに話しかけてるんだか・・・独り言がふえますが、植物にって事でe-454
私は宿根草が好きなのはそれなんだよね~。
ふっくらした葉は魅力的です。

エルフィンさん
こんばんは。
4月なのに寒いですね~。
ラベルのない鉢から芽が出てくると「あ~この子だったのか~。」とか・・・「今年も忘れずに芽が出たね~」とか・・・
お花達と会話しています。
ふっくらした柔らかい葉っぱは癒しの効果もありますね。
No title
珍しい花も植えていますね。
シラユキゲシの花は雑草みたいに茂るので抜いてしまいました。
ギボウシは新芽のラッシュです。10種類位植えていますが
半数は庭植えにしています。
タツナミソウが欲しいと思っています。
今年は売っているかも知れませんよ。
No title
おはようございます。

昨日も寒かったですが 今朝はもっと寒くって
散歩の時に 手がかじかんでしまいました。

ニホンサクラソウの葉っぱが綺麗ですね。
これから 暖かくなるという実感が湧いてきます。
蕾も出て 毎日が期待でワクワクでしょ?

シラユキゲシは我が家にもあったのですが いつの間にか
消えてしまいました。
割合増えるお花なのに・・・!
種蒔きくんさん
お早うございます。
シラユキゲシは繁殖率高いですね~。
鉢いっぱいに根がまわりました。

ギボウシの新芽は綺麗ですね~。
10種類もあるんですか~スゴイ!!
庭植えだと見応えがありますね。

タツナミソウは可愛い花です。
是非どうぞ!
けいさん
お早うございます。
昨日今日と寒いですね~。
ニホンサクラソウの緑の葉っぱ、綺麗でしょう~。
日に日に伸びてきました。
開花はもう少し先になりそうです。

シラユキゲシがこんなにたくましい花だとは思いませんでした。
けいさんの所ではどうして育たなかったのか不思議です。
つぼさんごさん こんにちは~
花冷えが続きますね~
そうそう芽が出てるとワクワクしますよね。

これから益々楽しみが増えますね。
No title
つぼさんごさんは滋賀でしたっけ??こちらはもう桜は葉桜・・・改めて同じ日本でも違うのだなと思います。
でも宮崎もここ数日寒いうえに強風が続いています。
・・・とは言え寒さが比べものにならないのでしょうけどね。

多肉ちゃん決心して植え変えました。
またブログに載せますね。
紅葉さん
お早うございます。
最近の天候は冬に逆戻り現象ですね。
でも新芽が伸び、蕾は膨らんできましたね~。
開花が待ち遠しいです。
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
私の暮らしている所は滋賀県の中でも寒い地域だと思います。
今日は少し寒さも和らぐとか・・・近くの桜を見に行こうかな~と思っています。
桜前線もやっと来たかという感じですね。
多肉ちゃん植え替えた後、上手く育つといいですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード