*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスローズ~春の花へ
 今朝、気功教室のある浜大津へ車を走らせると桜が満開で驚きました。
同じ大津市でも大きく違いますね~こちらは蕾が膨らみ2、3輪咲き始めたところです。

 真野川沿いの桜も4月の中頃には満開になるのではないでしょうか~。
我が家のレンギョウも黄色の花が一気に咲いて春らしくなってきました。

 蕾の時から開花までの長い期間を楽しんだクリスマスローズのシーズンも終わろうとしています。
最後に残った紫の花が漸く咲いてこれが今季最後の花になりました。
これからは春の花と選手交代、長い間お疲れ様、来年も良い花を見せて下さいね!


008_201404021528575de.jpg
真野川の桜 (昨日真野川に沿った道をウォーキング、桜の花もうすぐですね~)

006_20140402152856ec0.jpg
真野川の桜 (上の方を見上げると咲いていましたよ。)

010_20140402152859602.jpg
レンギョウ (一気に咲いたので驚いています。)

016_20140402152900949.jpg
クリスマスローズ (南側(裏側)から玄関周りに鉢を移しました。)

013_20140402153229d3a.jpg
クリスマスローズ (頂き物のクリスマスローズ達)


025_20140402154753a2e.jpg
クリスマスローズ (玄関にも2鉢ありますよ。)

028_2014040215303524a.jpg
クリスマスローズ (真ん中の紫が最後に咲いた花です。小さい苗を購入、初開花になります。)



019_20140402153232c99.jpg
ビオラ (暖かくなって元気を取り戻したようですね~。)

030_20140402153456694.jpg
ムスカリ (優しい色のムスカリです。)

026_201404021532333fe.jpg
春待ちスミレ (丈夫でよく増えます。今年も咲いてくれました。)












 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
お!e-451こんなにありましたか~。
うちと変わらないほどあるような?
増えちゃいましたねe-454それだけの魅力はありますよね~。
咲き始めるとあっという間でしたね。来年はもっといい花を見られるように、感謝をこめてお世話をしてます。

そのムスカリ可愛いですね。
毎年、買おうか迷う花ですe-450やっぱり買えばよかったわ~。
No title
こんばんは。
ほんとに花が沢山ですね~お世話も大変そうだけど可愛がっている分こんなにきれいに咲くのでしょうね。
多肉ちゃんの状況を載せてみたのでよろしくお願いします。
徒長した茎を切って挿すと良いそうですが切ってしまったら枯れるのではと思ってそのまま手をつけていない状態です。
色とりどりの
お花がきれいですね。
我が家では、色数をしぼる努力をしている(でないと、際限なくなるw)のですが、カラフルだと、活気がある感じがいいです。
春待ちスミレというのは、そういう品種なのですか?
No title
おはようございます。

沢山のクリスマスローズにびっくり!
色とりどりのお花がいっぱい。。。
すごいなぁ〜
これを 全部お世話するんですね?
私には きっと無理?

桜がこれからなんですか?
ソメイヨシノではないのかしら?
つくばは 今が満開ですよ!
No title
クリスマスローズの花はみんな鉢植えですか。
それだと外泊も出来ないかも知れませんよ。
引越し前が小さい庭で困っていました。
今では地うえが出来ますよ。
桜の花も暖かい所は開花するのが早く感じます
エルフィンさん
お早うございます。
沢山あるでしょう~頂いたものがプラスされて一気に増えました。
植え替えが必要な物もあって鉢の管理が大変です。
ムスカリ、可愛いでしょう~来年は是非どうぞ!
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
これから次々と花が咲いて華やかになると思います。
水遣りや花がら摘みに追われそうです。
後ほど多肉ちゃんを見に伺います。
きくちゃんさん
お早うございます。
季節のなかで春の花が一番華やかでカラフルですね。
花からいつも元気を貰っているんですよ。
春待ちスミレはずっと前に購入しました。
消えることもなく毎年咲いています。
ラベルには確かこの様な名前が付いていたと思います。
けいさん
お早うございます。
クリスマスローズ多いでしょう~いつの間にかこんなに増えてしまいました。
これ以上増えると大変!実生苗も育っているのでどうしましょう~。
こちらの桜は多分ソメイヨシノだと思います。
そちらよりだいぶ遅れてのお花見になりそうです。
種蒔きくんさん
お早うございます。
残念なことにお庭がないので鉢植えばかリなんですよ。
管理が大変ですが、何とかしながらこれでも旅行に行っています。
お庭があって地植え出来たらいいのに・・・といつも思っています。
種蒔きくんさんがうらやましい限りです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード