*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ジャガイモの植え付け
 昨日お天気もいいので気になっていたジャガイモの植え付けをしました。
前日に種芋を半分にカットして切り口を乾燥させていました。
植える前に切り口に灰をまぶして植え付け準備はオッケーです。

 植え付けるための溝を掘り、男爵、インカのめざめ、シェリーを均等に植え土をかけて完了です。
今年はメークインに変わり、インカのめざめ500グラム、美味ポテトのシェリー500グラムといつもの男爵1キログラムを植えました。

 クワを使った作業で久し振りに畑で汗を流しました。
新しい品種はどんな味がするのでしょうか~いつもの年より収穫が楽しみですね!


017_201403251545307df.jpg
種芋 (毎年ジャガイモは男爵1キロ、メークイン1キロを植えていましたが今年はいつもの男爵とインカのめざめ、シェリーに挑戦してみました。)

022_201403251545320dd.jpg
男爵種芋 (前日にカットした切り口に灰をまぶす。私の子供時代は灰は家にありましたが灰もHCで購入。)

023_20140325154533fd9.jpg
左シェリー、右インカのめざめの種芋(種芋の値段は男爵1キロ228円、シェリー500グラム298円、インカのめざめ500グラム399円、これが一番お高い種芋になります。)


031_2014032515463596a.jpg
ジャガイモ植え付け(男爵2列植えました。他の畝にも2種類植えましたよ。)


026_20140325154634641.jpg
ブロッコリー (ブロッコリーを収穫した後に脇芽が出て、可愛いいミニブロッコリーがいっぱい収穫できます。柔らかくて美味しいですよ。)

038_20140325154833642.jpg
タマネギ (順調に育っていますね~。)

051_20140325154836ead.jpg
サヤエンドウ
 (このところの暖かさでちょっと背が伸びたような気がします。)

042_2014032515483592e.jpg
ミズナ (春ですね~グングン背が高くなって菜の花が咲きましたよ。)

027_2014032515483085a.jpg
ハナニラ(家のプランターのハナニラはまだ咲いていませんが畑に一輪咲いていました。)

030_20140325154832da9.jpg
ムスカリ (畑のムスカリはお日様をいっぱい浴びて家のより早く咲きました。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いよいよ本格的に始まりましたか~。
シェリーとインカのめざめはどんなお芋になるんでしょうか~。
楽しみですね。
うちでも毎年→カラシ菜とアブラナの交配?のようなのを育てていますが、やっと毎日食べられるようになりました。しばらく青い葉の物は買わずに済みます。
そういうハナニラはかわいいですね~。
いくつかはそんな風に変わってきましたがまだまだ少ないです。(全部変わっちゃえばいいな~と)
ムスカリも咲き始めましたね~。
畑は
お花も元気に育ちますよねw
畑のフチにいろいろな花が咲いてたりすると、
見ていて楽しいものです。
持ち主の個性が出てる気がします。
うちではジャガイモは家で作っているのを再生産w
まだ先ですが…。
No title
一番広い東の庭は下の地面が固くて掘れませんでした。
根菜類は植えれません。定期的に土を買ってきて追加していますが
最近の様子では2トンは入ると思います。
今から頼むのも無理なので少しずつ買って増やします。
南に玉ねぎとこねぎをつくっています。
エルフィンさん
お早うございます。
今年の家庭菜園はジャガイモの植え付けから始まりました。
新しい品種のジャガイモは説明書きに寄ると美味しいとか・・・楽しみです!
ハナニラはよく増えますね~可愛い花なのでいいかな~と思っています。
きくちゃんさん
お早うございます。
大株になった鉢植えの宿根草や水仙等を畑に植えています。
日当たりがいいのでよく育ってくれます。
ジャガイモは種芋を植えて土寄せ、追肥をするぐらいなので手間がかからず保存もきくのでいいですよ。
種蒔きくんさん
お早うございます。
お庭が広いと野菜も作れるのでいいですね~。
2トンも土を入れるのは大変ですね~ボチボチ改良していくのがベストでしょうか~。
うちは畑を借りているので土は柔らかいのですが、それでも耕すのは大変です。
つぼさんごさん おはようございます。
畑では花も野菜も元気に育ちますね~
我が家のハナニラまだまだ咲きそうにないです(..)

ムスカリは完全に消滅した見たいです・・・残念
紅葉さん
こんにちは。
畑では野菜は勿論、花も伸び伸び育ちますよ。
何しろ日当たりバツグンですから・・・。
あら~ムスカリ消滅ですか~残念ですね。
No title
ブロッコリーはいいですね。脇芽が同じようにミニブロッコリーになって、我が家でもせっせと食べています。

ムスカリ、畑のは消えてなくなりそうです蕾が一つ。家のプランターのは水もやらずほっちらかしで、咲いてきました。反対で面白いですね。
しーちゃんさん
お早うございます。
畑にはブロッコリーを2株植えています。
少ないように思えますがミニブロッコリーが後で出来るのでそれで充分なんですよ。
ムスカリ、我が家とは逆ですね~家のプランターに植えているムスカリに蕾を見つけました。
No title
じゃがいもたくさん植えましたね~ところでじゃがいもの皮だけではなくて中身も赤いのがあるって聞いたことがあるんですけど、つぼさんごさんも見たことがありますか??
実家のブロッコリーも脇芽が沢山で摘んで帰りますよ。やわらかくておいしいですよね~カットする必要もないから好きです。
zunzunzunkotanさん
こんにちは。
今年は3種類植えました。
HCには色んな種類の種芋が並んでいましたが、その中に中身が赤いのがあったかもしれませんね。
ブロッコリーは柔らかくて美味しいですね~。
ミニブロッコリーはそのまま食べられるので重宝します。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード