*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
えんどう豆の芽
015_20091121100935.jpg
スナックエンドウ (10月30日種まき、11月15日?発芽、11月20日撮影)同じ日に種をまいたのに差が出た。不思議!

014_20091121100935.jpg
サヤエンドウ (10月30日種まき、11月8日発芽、11月20日撮影)

001_20091121100934.jpg
キャベツ (前に見た時より巻いてきた。収穫はまだ遠いけれど楽しみ!)

003_20091121100934.jpg
野菜の収穫 (大根、ネギ、小松菜、水菜)

hatake.jpg
栽培記録 (予定を含む)

野菜作りを始める時、簡単な記録ノートを作りました。
最初のページを見てみると字もきれいだし、細かく書かれて自分でもびっくりするぐらい。。。
最近ではものすごく簡単になって種まきや苗の植え付け、収穫、追肥などなど。。。
重要な事が後で見てわかればいいのだからと、走り書きになってきています。
まだまだ素人のいきを出ませんが、連作を防ぐ為にメモ的な表を作って季節ごとの計画をたてています。
上の表は一番最近のものです。
息子に下書きを渡して作ってもらいました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
同じ種でも大きさや成長の度合いも違いますね。
一番成長の良いものを苗に採用ですか。
キャベツは随分と“らしく”なってきました。
栽培記録をとられてるんですか。
(色つきだと見やすいですね)
これぐらいキッチリしないと良い野菜は採れませんね。
反省。。。e-441
こんばんは!

美味しそうな野菜で羨ましいです。
わがやの小松菜はお化け小松菜になってしまいました。大きい葉っぱに・・・育ちすぎ!
大根は もう少しで収穫できそうです。
ほうれん草 春菊 水菜は収穫し始めていますよ。

スナックエンドウの差は何でしょうね。やっぱり種の差なのかしら?
あばけんさん
こんばんは。
同じ日に種まきをしても種類で違ってくるのでしょうか?
連作を嫌う野菜があるので一応、記録はとっています。
種まきや苗の植え付けの時期で野菜の収穫も変わってくるのでノートにつけておくと参考になります。

あばけんさんほどきっちりしていませんよ!
けいさん
こんばんは。
小松菜は成長が早くて大きくなってきました。
発芽がいいので一度に全部蒔かず、何回かに分けて蒔いたらとアドバイスを受けたので、来年は試そうと思っています。
ホウレンソウはまだ小さくて収穫は先になりそうです。
豆類は種類で発芽の差が出るのでしょうか?
不思議ですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード