*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ミニ胡蝶蘭開花、挿し木苗は・・・
 ミニ温室のミニ胡蝶蘭が咲き始めてきました。
今年は嬉しい事に花芽が2本立ち上がっています。
種類が違うミニ胡蝶蘭があるのですが、こちらの方は根が伸びただけで終わりそうです。

 ペンタス、コエビソウ、モナラベンダーの挿し木苗を少しだけ温室に入れています。
温室効果でコエビソウは花が咲きましたよ。
ペンタスには蕾が・・・。

 コエビソウは軒下と室内で冬越し、それに温室と色んなパターンで試してみました。
軒下組も枯れずに何とか生き延びたようです。


002_20140318190844da0.jpg
ミニコチョウラン (漸く開花が始まりました。ミニカトレアやオンシジュウムより開花までの日数が長くかかりました。)

004_20140318190846f93.jpg
ミニコチョウラン (可愛いいですね~。種類が違うタイプが一鉢あるのですが、今年は駄目でした。)

005_201403181908475b0.jpg
コエビソウ (温室効果で花が咲きましたね~。これはイエローですが、赤も室内に取り込んでいます。)

009_2014031819084820f.jpg
ペンタス (挿し木苗に蕾が付いてきましたね。)

011_20140318190850bbb.jpg
モナラベンダー (親株と挿し木苗、大事を取って両方温室に入れています。)

008_201403181909346af.jpg
ペペロミア (今まで観葉植物には手を出さなかったのに、あまりにも可愛かったのでガーデンフェアの時に購入。やっぱり最初の面影はありません。難しいですね~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ミニ胡蝶蘭のかわいいことe-454まとまりもいいですね。
ほかの植物も暖かくなって、どんどんそだって行きますね。
コエビソウの鉢の・・・それ、とってもユニークでかわいいですね。
紫色の
胡蝶蘭、とても元気そうですね~。
ちょっと、こちらでは、気温上、無理そうなのが残念。
ほかの植物も元気そう。。
温室ほしいです……。
No title
温室でしょうか。家の簡易温室はこないだの強風で
飛んでしまいました。この週末にもう一度寒波が来るので
迷いましたが、片付けました。中では果物トケイソウが
芽を出していました。この週末を乗り切って欲しいと願っています。
つぼさんごさん おはようございます。
ミニコチョウラン可愛いですね~
エルフィンさん
こんにちは。
胡蝶蘭は色も姿も可愛いでしょう~。
今年はよく出来た方だと思います。
挿し芽苗も暖かくなったら外に出すつもりです。
コエビソウの鉢はこの間雑貨屋さんで見つけました。
同じぐらいの年配の方も買っておられましたよ。
きくちゃんさん
こんにちは。
胡蝶蘭、今年はよく育ってくれました。
水を与えすぎて根腐れしないように心がけました。
最低温度が15度なので温室があると便利ですね。
種蒔きくんさん
こんにちは。
ミニ温室は部屋の隅に置いています。
結構場所を取りますが、可愛い花の為に人間は我慢ですね。
外の温室は軽いタイプだと強風には耐えられないかも知れませんね。
紅葉さん
こんにちは。
お陰様で可愛い花が咲きました。
癒やされますよ。
No title
挿し木は自分でするんですか?
挿し木で増えていくと嬉しいですね~
最近はあちらこちらで胡蝶蘭を見掛けますが華やかですね~
でも私はミニの方が好きかな~
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
挿し木は自分でやります。
増やすためと、もしかの時のために予備軍を作っています。

大きい胡蝶蘭は場所も取るし高額なので、ミニ胡蝶蘭の値下げ品を手に入れて育てています。
ミニは可愛いですね!
No title
ミニ胡蝶蘭咲きましたね。花の咲く迄日数がかかると咲いている期間も長いですよ。パフィオと胡蝶蘭は飽きる程長く咲いています。
花芽が2本立ち上がって大成功ですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
蕾を見つけてからどれぐらいたったでしょうか~漸く咲いてくれました。
これから長く花を楽しめそうです。
花芽が2本立ち上がって嬉しい限りです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード