*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ユキワリソウ、フクジュソウ、ユキワリイチゲ、姫リュウキンカ
 早いものでもう3月、随分暖かくなりました。
3月3日はひな祭り、うさぎのお手玉雛を作ってみました。
段飾りのお雛様はず~と押入れにしまったまま、最近はもっぱら出し入れが簡単な縮緬細工のお雛様を飾っています。

 早春に咲く山野草、可憐なユキワリソウが一つ二つと咲き始めてきました。
実物の花は小さくて細部まで分かりづらく、カメラで撮った写真をパソコンの画面で見て、こんな風になっていたのかと改めて感心しています。

 フクジュソウは花が終わりかけると葉が出てくるんですね~。
ユキワリイチゲは開花までもう少しかかりそうです。
姫リュウキンカは漸く蕾があがってきました。
他の山野草にも新芽が出てきましたよ。
暖かくなるに連れて益々目が離せなくなってきました。


002_20140228161013802.jpg
お手玉うさぎ (”和布の飾り”の本を見ていたら、簡単に作れると書いてあったので作ってみました。縮緬細工のお雛様が又一つ増えました。)

009_201402281610152ba.jpg
ユキワリソウ (去年購入、初めての花になりました。隣に違う種類を植えています。)

012_201402281610172c8.jpg
ユキワリソウ (綺麗ですね~鮮やかですね~。)

010_20140228161016be0.jpg
ユキワリソウ (これは我が家に来てから何年になるのかしら?とにかく丈夫で長持ち、見かけによらずたくましいのです。)

014_20140228161138773.jpg
ユキワリソウ (これも可愛いでしょう~ピンク色の丸弁の花。)

020_20140228161018805.jpg
ユキワリソウ (実物を見た時には気が付かなかったけど、これって八重の花ですよね~嬉しい!!ガーデンフェアで購入した寄せ植えの中に入っていたのかな?)


018_201402281611399d4.jpg
フクジュソウ (花が終わりかけの頃に葉が出てくるのね~もう一つ花芽があるので楽しみです!)

019_2014022816114116c.jpg
ユキワリイチゲ (蕾が膨らんできましたね~開花までもう少しかかるかな?)

021_20140228161142289.jpg
姫リュウキンカ (葉をかき分けたら蕾がみつかりましたよ。毎年黄色の花を見せてくれる育てやすい山野草です。)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます
ユキワリソウ可愛い花ですね。
紅葉さん
こんにちは。
ユキワリソウは小さくて可愛い花ですよ。
クリスマスローズのように種類が多く、育てやすいのもいいですね~。
No title
ガーデンフェアで購入された雪割草八重花ですね。すごーく幸運でしたね。我が家にも赤い花があります。同じように2株植えていたのに、一株は枯れて、赤花は元気に咲きそうです。この色の花意外と丈夫なのでしょうか。
こんにちは。
縮緬細工ってどれ見ても可愛いね~。
雰囲気が良いよね。

ユキワリソウって色々あるのね。
白くてシベが紫の印象的だねe-454
そっか~その八重って初開花なのねe-2572色使いが魅力的だわ。よかったね~八重が咲いてe-454v-32
No title
まさか・・・と思ったらやっぱりウサギさん作ったんですね~!!!
すごい!お店で売ってるのと変わらないですね~
楽しそうに作ってる姿を想像しました。

クリスマスローズの次にも楽しみが続きますね。
ユキワリソウ小さいのかな?可愛い花ですね!!
しーちゃんさん
単品で購入した覚えがないので多分ガーデンフェアの時だと思います。
こんな素敵な花が咲いてラッキーでした。
大切にします。
しーちゃんさんの赤の八重も素敵でしょうね~。
エルフィンさん
こんばんは。
チクチク小物を作るのが好きです。
冬から春までは畑仕事もないので本を見ながら作ってみました。

ユキワリソウは種類が多いですよ。
白でシベが紫の花、品があって素敵でしょう~。
八重も思いがけない初開花になりました。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
縮緬細工の小物作りが楽しみで、今まで色々作ってきました。
季節に合わせて作っているので又お目にかけますね!

クリスマスローズの花は大きくて華やかですが、ユキワリソウは直径1センチから2センチぐらいの小さくて可愛い花なんですよ。
No title
毎回コンピューターが止まりましたが出ています。
立ち上げてこのページが一番出ています。
何処か複雑な所が多いかも知れませんね。
可愛いお雛様が出来ましたね。
明日にでもかみさんの雛人形も出しましょう。
うさぎ
かわいいですねw
我が家のウサギもそのうち…
(私が作るわけではないですがww)
春は山野草がにぎやかですね。
ユキワリソウはいろんな花型があって、楽しいですw
種蒔きくんさん
お早うございます。
私はパソコンには詳しくないので又、息子に聞いてみます。

縮緬細工は好きで色々作っていますが、奥様は本格的な物を作られていて、いつも感心しています。
雛人形楽しみにしていますね!
きくちゃんさん
お早うございます。
縮緬細工のうさぎは簡単なので楽しんで作りました。
きくちゃんさんのうさぎ、楽しみにしていますよ!

山野草の開花が次々始まりそうです。
ユキワリソウは去年購入したものがいくつかあるので、初開花を楽しみにしています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード