*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズ、蕾から開花まで
 このところの暖かさで我が家のクリスマスローズも一気に開花が始まりました。
頂いた後配株の花も咲き始めてきました。
似ているようでもよく見ると少しずつ違いがあります。

 交配から開花までの年数を考えると改めて感謝です。
大切に育てなければと思いました。

 私が実生苗に挑戦したのは2011年、2012年には交配にもチャレンジしました。
結果が出るのは来年か、再来年の今頃になるのではないでしょうか~。


024_2014022411472999d.jpg
エレガンスパープル (シックなお花です。次々と咲いて見応えがありますね~)

051_20140224114730702.jpg
ルーセピンク (咲き始めてきましたよ。)

059_20140224114733d44.jpg
ルーセイエロー (イエローの方が一足早く咲きましたね。)

052_201402241147314b5.jpg
ピンクダブル (昨日よりも開いてきましたね~もう少しですね!)


013_201402241147271b1.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポット シングルよく見ると似ているけれど少し違う、兄弟、姉妹のような交配株です。 )

057_20140224114828b85.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポット SW こちらもセミダブルの可愛い花が咲き始めました。アブラムシの被害にあって外側の花弁が傷んでいます。 )

061_20140224114829866.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポット シングル丸弁の花が可愛いですね~。 )

062_20140224114831ee4.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポット シングル下の花とよく似ていますが、こちらはシングルになりました。 )

068_2014022411483296f.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポットSW スポット入のセミダブル、緑の部分があって素敵ですね。 )

055_201402241148279d1.jpg
頂き物 後配株 (白W✕紫 SW 頂いた花の中で一番素敵な花が咲きました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
凄いe-451白W✕白スポットって同じ親の子なの?
剣弁があったり丸に近いものがあったりするんだね~。
スポットは多い少ないがあるけど、全部に入る感じだね。
ピンクのSWは見事だねe-454来年はもっと豊かなSWになりそうだね。
2年目のほうが充実するみたいですよ。
来年はつぼさんごさんの交配の花も見られるのね~楽しみにしてますね~。
ホントクリスマスローズって面白いわ~。
エルフィンさん
こんばんは。
確かなことは分からないけれど多分同じ親かな~と思います。
スポットは全部の花に見られますね。
ピンクSWは綺麗でしょう~。
来年はもっと綺麗な花を見せてくれるかも知れませんね。
クリスマスローズは自分で花を作り出せるところが面白いですね。
益々はまっていきそうです!
No title
これから咲いて来るのもあるので相当の種類を育てていると思います。
一年で一番楽しい時期かも知れませんよ。
私には手が出ない八重の品種も沢山ありますよ。
家では来年に初めての花が咲くかも知れません。
種蒔きくんさん
お早うございます。
知らず知らず増えてきましたが、最初はニゲル2鉢からでした。
その上、頂いたものが8株程あるので一気に増えましたね~。
ピンクの八重やニゲルも値下げ品でした。
初めて咲く花は楽しみですよね~どんな花が咲くのでしょうか~。
No title
お~一気にきましたね~~~毎日ワクワク楽しみじゃないですか?
それぞれに特徴があるし月日をかけて大切にしたぶん愛情たっぷりで花も応えるように咲いてくれてますね。
つぼさんごさん こんにちは~
いろんな色のクリスマスローズ咲き始め
華やかですね(^_-)-☆
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
そうなんですよ~暖かくなってきたので開花が早まりました。
あれもこれもで目移りします。
愛情掛けた分、お花は裏切りませんよ。
ちゃんと応えてくれますね!
紅葉さん
こんばんは。
花がだいぶ咲き揃ってきました。
まだ蕾がかたいものもあるんですよ。
しばらく楽しみが続きます。
No title
クリスマスローズが次々咲いてきてますね。花弁の形や色が
少しずつちがいます。
最後の丸弁のお花可愛いーです。こんな色形好きなんです。
しーちゃんさん
こんばんは。
クリスマスローズが次々と咲いてきたので華やかになってきましたよ。
最後の丸弁のSW可愛いでしょう~。
私のお気に入りの一つになりそうです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード