*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズ、蕾から開花まで
 灰色の雲の間から青空が見え、日が差したかと思うとチラチラと雪が舞ったりする肌寒い日になりました。
今日も日課のクリスマスローズチェック、咲いているのはないかしら?
俯いている花をそっと覗いてみる・・・もう開花と言えるよね~と独り言。

 12月の中頃に咲いたニゲルの白い花弁が赤く色づいてきましたね。
頂き物のクリスマスローズも咲き始めてきましたよ。
ホワイトダブル、エレガンスパープルに続いてこれから色んな花が咲いてくれそうです。


003_20140218152434767.jpg
クリスマスローズ・オリエンタリス (古株でしたが、植え替えで根腐れの危機を乗り越えました。)

006_20140218153512857.jpg
ルーセピンク (もうすぐですよ。もう少しお待ちくださいね。)

012_20140218152435b1a.jpg
頂き物の交配苗 ( ♂白W✕♀白スポット入り 俯いている蕾を持ち上げてみたら咲き始めていましたよ。)

023_20140218152436af7.jpg
頂き物の交配苗 (全体像はこんな感じ。今年初開花になりました。)

027_2014021815243893c.jpg
頂き物の交配苗 ( 白W✕紫 ひょっとしてSWですか~だとしたら嬉しい!!)

035_20140218152547cbd.jpg
ピンクシングル (なんて可愛いのでしょう~)

040_2014021815254994e.jpg
ブラック (渋いですね~もうすぐ開花が始まりますよ。)

042_20140218152649283.jpg
ピンクダブル (一気に開かない所がいいですね~毎日変化していく姿を見るのが楽しみなんです。)

032_20140218152648b41.jpg
ルーセイエロー (ルーセピンクと同じ頃に咲くかも・・・)

018_20140218152647245.jpg
ニゲル (白い花弁が赤く色づいてきました。これも又綺麗ですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ニゲルがこんな赤い色に変身ですか?きれいですね。
白から赤へと2度楽しめますね。早く咲きますし、ニゲルは
枯らさないように頑張りたいです。
しーちゃんさん
こんばんは。
ニゲルがこんなに赤く染まりました。
白い花も綺麗ですがこの姿もいいでしょう~。
ニゲルが上手く育つといいですね~頑張って!!
こんばんはっ♪
一番上の白 ちっちゃいスポットがすこ~し入ってるんですね~こんな感じ大好きです。
( ♂白W✕♀白スポット入)りの花は良~く見るとスポットが入っていく感じですね。この組み合わせだとシングルになっちゃうんですね。
で次のはe-451SWだわ~。この親の白Wは同じ親かしら?
SWが作りたい私にはv-416目が離せない感じです。
すご~いv-424
ニゲル
おはようございます。
なんだか、赤くなるタイプと緑になっていくタイプがあるみたい?
おもしろいですねw
こんなに赤くなると、別の花のようw
No title
クリスマスローズの開花おめでとうございます。
家でも咲いた物がありましたが、地植えなので
花を上向きで撮りたくて苦労しました。
鉢植えだと高台に乗せると撮れますね。
エルフィンさん
こんにちは。
一番上の子はニゲルの次に購入したので4~5年になるでしょうか~。
シンプルで清楚でしょう~。
頂き物の花が咲いたら、これからも交配内容も書き込みますね!
今後の参考になるかも・・・です。
白W✕紫は素敵でしょう~自分で交配したクリスマスローズからSWの花が咲いたらもっと感激するでしょうね~。
きくちゃんさん
こんにちは。
ニゲルの一つの鉢の中から緑っぽい花弁や、写真のように赤くなった花弁もあるんですよ。
白くて爽やかな花を楽しんだ後に又違った花を見られて得した気分ですね!
種蒔くんさん
こんにちは。
有難うございます。お陰様で次々と開花が始まりました。
地植えだと写真を撮るのが難しいでしょうね~。
その点、鉢植えは便利ですよ。
高い場所に置いて鉢を傾けたりしながら撮っています。
無い物ねだりでやっぱりお庭にあこがれています。
クリスマスローズもお庭で伸び伸び育つのでは・・・。
No title
こんばんは。
クリスマスローズも色々あってその花ごとに表情があるんですね~
つぼさんごさん毎日ワクワク楽しそうですね。
まだ蕾の花もあるしまだまだ楽しめますね。
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
クリスマスローズは他の花より種類が多いほうだと思います。
蕾を見つけた後、ゆっくりと膨らんでいく姿を見るのも楽しみだし、花が咲いた時は感激しますよ。(ちょっとオーバーかも・・・)
ワクワク感はしばらく続きそうです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード