*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツ1個、漸く落果!
 室内に取り込んでいるパッションフルーツの実は大きな鉢に4個、2階に取り込んでいる小さい鉢に1個、合計5個の実が色づくのを毎日心待ちにしていました。
今朝パッションフルーツのチェックをすると、「あらっ1個足りない?」床を探すと赤い実が転がっていました。

 パッションフルーツの1回めの開花は6月の終わり頃から始まり、開花、人工授粉、実がなった後に赤く色づき、6個の実を収穫しました。
真夏の暑い時期は花が咲かず、2回めは涼しくなった9月頃に再び開花が始まり、人工授粉を経て1回めより多い12個(大鉢)と1個(小さい鉢)合計13個の実が付きました。

 11月中旬に鉢を室内に取り込み、12個のうち(大鉢)8個が次々と赤く色づき落果、追熟期間を経て美味しく頂きました。
その後に残った実が4個(大鉢)と1個(小さい鉢)一向に色づいてこないので、このまま赤くならないで落ちてしまうかも・・・と思ったりしていましたが、無事落果の運びとなりました。

 これから追熟期間(約1周間)に入りますが、今までと変わらない美味しいパッションフルーツになってくれるでしょうか~。


001_20140209104643a67.jpg
パッションフルーツ1 (漸く落果、長い間待ちました。)

003_20140209104645d1d.jpg
パッションフルーツ2 (カーテン越しですが南側に面しているので日が当たります。夜の10時から朝5時半ぐらいまでは暖房が入りません。)

004_201402091048115f1.jpg
パッションフルーツ3 (今のこの環境がパッションフルーツにあっているんでしょうね~。)

005_201402091048120d1.jpg
パッションフルーツ4 (前回の落果より日数がかかっていますが、ここまで色づいてきたので順次落果するでしょう~)

007_20140209104815748.jpg
パッションフルーツ5 (これは2階に置いていますが暖房は無く、明るいガラス戸の前に・・・一番最後に開花、人口受粉したので最後のパッションフルーツになるでしょう。)

016_20140209104816305.jpg
花の芽? (外にある鉢から芽が出てきました。これは何かな? )

010_201402091049391d8.jpg
コエビソウ (コエビソウは霜に当てなければ外でも越冬しますが、ミニ温室に2鉢入れてみました。おやおや花が咲いてきましたよ。 )

015_20140209104941c34.jpg
発芽 (種を撒いた覚えはないし、これは何かしら?もう少し様子をみましょう~。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
マラコイデスかオブコニカか?さくらそうっぽい気が~
ルナリア(大判草)?・・・トレニア?は毛生えてなかったし。う~んなんでしょう。
下のは、その殻で思いつくものないですか?
あはは・じっくり見ても・・分かりませ~ん。
咲くまで育ててみてくださいね~。

凄いですね~パッション。
だんだんに慣らしていくと耐寒性が付くかも~。
種から育てると普通のより強くなるそうですし。
コエビソウも早くから咲きそうですね。
エルフィンさん
こんにちは。
マラコイデスと葉っぱが少し違うみたいだし・・・色々考えてみたけど結局分かりませんでした。
咲くまで待とうの心境です。

パッションのお味がどうかなと思っています。
落ちるまで日数がかかっているので、これも食べてみないと分かりませんね。

コエビソウは温室効果で早くも咲きそうです。
いまごろ
パッションフルーツって、実ってたりするのですね。
(トケイソウは植えていたことあるけど、暑い時期にたまに
ちっこい実をつけてたような…。)
食べるほうに、興味がw
コエビソウは、黄緑色のほうが、色が好きですw
見かけよりは耐寒性ありますよねw
No title
家でもビニール温室に入れていますが、
今年は強風が酷くて飛びそうになりました。
まだ実をつけていますか。
今年の成長に響くかも知れませんよ。
きくちゃんさん
お早うございます。
パッションは観賞用もありますが、同じ育てるのであれば食べられる方がいいかな~と思って・・・。

コエビソウのイエローは私も好きですよ。
挿し木で増やすことも出来る育てやすい花です。
種蒔くんさん
お早うございます。
去年も室内で冬越しさせて収穫したので、今年も大丈夫でしょう~と実を付けたまま冬越しさせました。
暖かくなって外に出す頃にお礼肥えを与えることにします。
No title
こんばんは~
パッションフルーツって長い期間収穫ができるんですね!!
つぼさんごさんも楽しみがあって良いですね!!
それに何か分からない新しい芽が出て来て見守るのも楽しいですね!!
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
パッションがこんなに長く収穫できるとは思いませんでした。
人工授粉から関わっているので楽しみが大きいですよ。
最後に美味しく頂けるのも魅力の一つです。

分からない芽が出てくると何かな?と色々想像したりして・・・楽しみを見つけています。
No title
パッションフルーツが今でも収穫出来ているのですね。
たくさん収穫出来ましたね。この夏には我が家でも実らせたいです。

クリスマスローズが奇麗に咲いていますね。我が家はもう少し先です。
しーちゃんさん
こんばんは。
思えば夏から秋を経て冬まで長い間パッションを見守っています。
こんなに沢山収穫したのは初めてです。
しーちゃんさんも今年の夏はパッションが実るといいですね!

クリスマスローズの花が次々咲き始めてきました。
ワクワクしながら毎日お花チェックをしています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード