*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
レウィシアの花とチランジア
 立春が過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ春には遠いようです。
朝ドアを開けると雪が降っていました。

 今日は気功教室の練習日、出かける前に車の屋根やフロントガラスに積もった雪を取り除き、雪かきをして車を出すまでの準備が大変!でも大雪にならなくて幸いでした。
練習が終わり、帰る際にもまだ雪は降っていました。
寒波の影響で寒い一日になりましたが、明日も雪が降るかも知れませんね。

キッチンの窓辺に置いたレウィシアが次々と咲き始めてきました。
ここだけはまるで春のようですね!


020_20140205190424c61.jpg
雪景色 (帰宅して2階ベランダから撮ってみました。表側)

021_201402051904252dc.jpg
雪景色 (同じくベランダから裏側を・・・)

016_20140205190422eab.jpg
クリスマスローズ (雪を被って寒そうですね~朝はもっと積もってましたよ。)


001_2014020519041996d.jpg
レウィシア (夏越しレウィシアに2回目の花が咲きました。一日中日が当たるので今回は蕾が多く、花が次々咲き始めましたよ。)

005_20140205190421f22.jpg
レウィシア (可愛いいですね~いい色ですね~癒やされますね~。)

 010_20140205190534f36.jpg
レウィシア (こぼれ種から発芽した子です。早く大きくな~れ。)

008_20140205190533bdb.jpg
レウィシア (花が終わって値下げされてました。98円安いでしょう~株が少し貧弱かな?元気を取り戻して花が咲いてくれないかな~)

012_201402051937583ca.jpg
レウィシアの芽? (今日双葉を発見!ひょっとしたらレウィシアかも・・・)


006_2014020519052987a.jpg
チランジア (上の籠のはまだ花が咲いてません。下の籠に入っているのは花が咲き終わったチランジアです。)

007_2014020519053169a.jpg
チランジア (右側のは紅葉した後に紫の花が咲きました。左側のは紫の花が咲き終わった後に脇芽が伸びてきました。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
見事なレウィシアですね~さすが2年越し株。
綺麗ね~。
その芽レウィシアですねe-454
98円のレウィシアはお得だね~何色だったんだろうねぇe-257気になりますな~。

チランジアも絵になる色・姿だね。
エルフィンさん
綺麗でしょう~レウィシア。
この場所が一番いいみたい、よく育ちます。
双葉やっぱりレウィシアですか~しばらくこのままにしときます。
98円の値下げ品を見つけた時、これは買うべきだわとすぐにレジに向っていました。
何色の花が咲くんでしょうね~。
チランジアは籠も花も百均で手に入れました。
チランジア
エアープランツさんですか?
園芸店で、どんどん干からびていく姿がおなじみの…
ちゃんと育っているんですね!
レウイシアもきれいw
(かなり雪つもってますね…)
No title
レウィシアの花は育てた事がありません。
室内園芸はダメなので育てていません。
チランジアは3週間前位に買って来て育てはじめました。
これは土がないので室内に入れています。
つぼさんごさん おはようございます。
雪積もったんですね~
雪景色もきれいですが大雪だと困りますものね。

レウィシア綺麗な色の花ですね。
パッと明るくなるし癒されます。
きくちゃんさん
お早うございます。
チランジア、又の名はエアープランツです。
園芸店のエアープランツは多分水切れです。
私は時々霧吹きで水やりをしているんですよ。
レウィシア綺麗でしょう~お気に入りの花です。

種蒔くんさん
お早うございます。
レウィシアは夏の高温多湿に弱く、夏越しが難しい花なんです。
種を蒔くと発芽力も良く増やせますが、問題は夏越しですね。
チランジアは土がなくても育つのがいいですね~。
紅葉さん
お早うございます。
雪が積もりましたが今年は少ない方ですね~。
大雪になったら危険なので車は乗らないようにしています。

レウィシアは次々と咲くので長く楽しめますよ。
No title
そちらは雪らしい雪の日になりましたね。

レウイシア上手に育てられています。元気そう!!
かわいい双葉もレウイシアですね。
98円のレウイシアも安過ぎです。こちらは花がおわっても298。

チランジアは今時分でも咲くんですね、私のは例年梅雨頃に咲きます。
しーちゃんさん
こんばんは。
冷えますね~雪はまだ少し残っています。

開花株のレウィシアは1鉢だけになりました。
元気がいいのでこれだけは残ってくれそうな気がします。
花が終わったレウィシア98円はお得でしょう~こんな値段は中々無いですよ。

チランジアは12月上旬に咲きました。
我が家はず~と部屋の中で育てています。
No title
こんにちは。
雪が積もったんですね~外の植物たちは無事でしたか?
レウィシアの花たくさん咲きそうで良いですね~この色好きです~
まだまだ蕾が沢山で楽しめそうですね。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
まだ少し雪は残っていますが、明日から又寒くなりそうです。
レウィシアの花、可愛いでしょう~次々咲いて華やかですよ。
その隣にリトープスの鉢を置いています。
只今脱皮中です!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード