*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
オンシジウムの花が咲きました
 早朝にチラホラしていた雪もすぐに止み、青空に雲がふんわり浮かぶ穏やかなお天気になりました。
南側の部屋は暖房が要らないくらい暖かく、こんな日が続いてくれたら有難いのですが・・・。

 先日アップしたオンシジウムが開花しました。
2鉢ある内の1鉢は早く開花したのでミニ温室から出して玄関へ、後の1鉢は温室の中で咲き始めてきました。

 咲き始めは黄色で満開になると白色に変化します。
ほのかな香りがするということでしたが、近づいても香りは・・・しませんね~。

 ミニ胡蝶蘭やミニカトレアは開花までもう少しかかりそうです。
楽しみながら待つことにしましょう~。


010_20140122155717e6c.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト  (これは早く開花したので温室から出して玄関花にしています。花芽が3本立ち上がりました。)

011_20140122155718253.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト (アップにしてもこんなに小さい花なんですよ。)

004_20140122155627c5e.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト (遅くから咲き始めました。こちらの花芽は2本ですね。もう少しの間温室に・・・)

013_201401221559404a0.jpg
デンドロビウム (次々と花が咲いてきました。長く花を楽しめそうです。


015_20140122155941e66.jpg
ミニカトレア (ミニ胡蝶蘭の蕾はまだまだですが、こちらの方が早く咲きそうな気がします。)


018_20140122155942601.jpg
ラバテラ (白花1株とピンク1株の寄せ植えを主人の実家から頂き、その後順調に育ってこんなに大きくなりましたよ。)

019_20140122160038799.jpg
エキウムブルガレ、ニゲラ、アルストロメリア(寄せ植えにしてみました。)

023_201401221600405c3.jpg
ルピナス、エキウムブルガレ (こちらも寄せ植えです。エキウムブルガレはブロ友さんから種を頂いてポットに蒔き、発芽したものを移植しました。他の種は反応がありませんね~春蒔きの種に期待しましょうか~)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
つぼさんごさんは私が知らない植物をたくさん育てていますね~
楽しみです。
また花が咲いたら見せて下さいね~。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
いつの間にか色々と増えてしまいました。
手を掛けたら掛けただけのことはありますよ。
たまには失敗することもありますが・・・
綺麗な花が咲いたらお目にかけますね。
お楽しみに!
こんばんは。
オンシジウムは小さい花でも気品がありますね。
何度チャレンジしても縁のない植物ですが・・・
ラバテラの葉まん丸で可愛いですね~花が咲いたら見せてね。
エキウムしか出ませんか~あと何か出ると良いね。
ダイヤモンドダスト
小さくてかわいいですね。こういう色合い、好きかも…w

花が咲いたり蕾ができたり、一方では芽が出てきたり…
早くそういう循環が我が家でも楽しめるようになりたいw
No title
ランの花は買わない事にしています。
室内に入れずに育てる事が難しいでしょう。
簡易温室も先日の強風で倒れてしまって
中の植物も寒かったと思います。
寄せ植えは順調に育っていますよ。
エルフィンさん
お早うございます。
蘭の仲間ではオンシジュウムは育てやすい方だと思います。
今年は花芽が3本立ち上がったので理想の花の姿に近づきました。
ラバテラは種も頂いていたので種蒔きした苗も育っているんですよ。
上手く咲いてくれたらいいのですが・・・。
秋蒔きは今の所エキウムだけが発芽しました。
春蒔きに期待していますがどうでしょうか~。
きくちゃんさん
お早うございます。
淡い色の小さな花が集まるとそれなりに綺麗でしょう~。
芽が出てきたと言って喜び、蕾を見て喜び、花が咲くまでの色んな場面を楽しんでいます。
種蒔くんさん
お早うございます。
蘭を育てるのには温度管理が一番大切ですね。
種類によっては温室がないと無理かも知れませんね。
外の植物で心配なものにはビニール袋でカバーを掛けています。
寄せ植え達も今の所は順調に成長しているので、春から夏にかけての開花が楽しみです。
つぼさんごさん おはようございます。
オンシジウム可憐な花ですね~
ミニカトレア以外は知らない名前です。

どんな花が咲くのだろう~楽しみです。
紅葉さん
こんにちは。
オンシジウムは小さくて可愛い花でしょう~。
温室の中で開花を待つミニカトレアやミニ胡蝶蘭、外では寒さにじっと耐えている草花、どちらも気になりますね~。
寄せ植えにしたのは春頃に花が咲くのでお楽しみに!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード