*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズ、蕾から開花へ・・・
 1月13日成人の日、あいにく空は雲に覆われて雨が振りそうな肌寒い日になりました。
太陽の日差しが欲しい今日の天候ですが、クリスマスローズの蕾を撮ってみました。

 クリスマスローズを育てるようになったきっかけは、値下げ品だったニゲル2鉢を購入したのが始まりでした。(大株で値下げ品と言っても結構なお値段でした。)
それからもう4~5年にはなるでしょうか~。

 年々種類が増えて今では交配にまで挑戦するぐらいハマっています。
鉢を置く場所にも困るぐらい(実生苗もあるから・・・)です。
そんな大切なクリスマスローズの中からふっくらした蕾を選んでみました。


003_20140113102427d2b.jpg
ダブルピンク (これは2年前だったかな~確か花が終わりかけで値下げ品だったと思います。)

005_20140113102429a9b.jpg
ホワイトダブル (蕾のふっくら具合からすると、これが一番早く咲きそうです。)

007_20140113102430c3a.jpg
ホワイトピコティー (これを見つけた時、すぐに買わなくては・・・と思いましたよ。去年は咲かなかったけれど今年は咲いてくれるでしょうか~)

009_2014011310255643a.jpg
頂き物の交配苗? (白ダブル✕紫・・・多分これだと思いますが、咲いたら分かるでしょう~。)

010_20140113102557274.jpg
ピンクシングル (丸弁のピンクの花が可愛いですよ。)

014_2014011310255988c.jpg
ピンクラッフル(蕾が沢山付きました。)

017_201401131026002fc.jpg
ガーデンフェアで購入した苗(確か30円だったと思います。初めての開花になりそう、どんな花が咲くのでしょうか~)

018_2014011310260125b.jpg
アシュードオペラ (去年クリスマスローズ専門店で悩んだ末に購入しました。)

024_20140113102656cce.jpg
エレガンスパープル (好きな花の一つです。毎年綺麗な花を見せてくれます。)

025_20140113102658282.jpg
ルーセピンク (シングルのスポット、大株に育ってきましたね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ホワイトピコティー のは花芽のようですね。
頂き物の交配苗?とやらWっぽいですね~どんな花がさくんでしょうe-454優しい色ですね。
え~!30円・・300円じゃなくて~??
あ、その完全に枯れた軸(葉っぱを切った茎)病気が発生する前に抜いたほうが良いそうですよ。(引っ張れば抜けるようになっていればです)
ふっくらしてもなかなか咲きませんねぇ。
楽しみが・・・先過ぎですe-443e-330

そうそう、種まきしたものもなかなかi-265出ませんね~。
そんな所もひっくるめて、一年中楽しめるクリスマスローズにe-446夢中ですわ~。
エルフィンさん
こんばんは。
ホワイトピコティー、咲くと思いますか~嬉しいな~。
頂き物の交配苗に素敵な花が咲くといいのですが・・・楽しみです!

ガーデンフェアの時に買った30円のチビ苗が漸く咲きそうです。
山野草愛好家グループのお店に一つだけあったのを見つけました。
こう言う掘り出し物を見つける楽しみもありますよ。

枯れた軸は抜いた方がいいのね~そうします。
これからもクリスマスローズの情報お願いしますね!
No title
ホワイトのダブルが一番先に咲くかも知れませんね。
家ではダブルはありませんよ。
高くて買えないと言ったほうがあってると思います。
でも蕾は確実に大きくなって来ましたよ。
今年は安くなった八重の花でも探してみましょうか。
種蒔くんさん
お早うございます。
ホワイトのダブルの蕾が今にも咲きそうに膨らんできましたが、開花までがゆっくりなんですよね~。

ダブルはシングルより高価ですね~開花株は更に高価なので苗を購入して1~2年めぐらいに花が咲くのを見つけて購入しています。
シーズンの終わり頃に値下げ品を探すこともありますよ。
つぼさんごさん こんばんは~
これからが楽しみですね。
No title
こんばんは。
蕾いっぱいですね~同じタイミングで開花してくるのかな?
楽しみですね!!
おっはようございます。
クリスマスローズ、長年細々とキープしてましたが、
今頃は以前の庭の雪の下…。
積雪の少ないところに引っ越したので、
再挑戦か?w
紅葉さん
お早うございます。
蕾を見つけた時から楽しみが始まります。
ワクワクしますよ。
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
毎日のように蕾チェックをしています。
どれが早く咲くかな~これは初めて花が咲きそう~とか色々想像しながら楽しんでいます。
きくちゃんさん
お早うございます。
クリスマスローズを庭植えにするのが理想なんですが、悲しいかな我が家には庭がありません。
鉢をずら~と並べています。
クリスマスローズの花は魅力的ですよ。
是非再挑戦して下さいね!
No title
クリスマスローズもいろいろお持ちですね。
蕾みがかなりゆるんできてますね。今しばらくの辛抱でしょうか?
私もニゲルが欲しいのですが、良い出会いがありません。
(値下がり品がよいのです。)
いくらお安いといっても30円とは、聞かないお値段ですよ。良かったですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
ニゲル、実は夏頃元気がなくて案じました。
植え替えをして何とか持ち直しました。
他のクリスマスローズより育てにくいのかも・・・。
花が終わる頃に値下げ品が出るので狙い目ですよ。

30円のクリスマスローズは実生2年目ぐらいの小苗でした。
安いので即ゲットしました。
どんな花が咲くのかとっても楽しみです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード