*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
デンドロビウムの花と蘭系の蕾色々
 新しい年を迎え、新年の挨拶や、初詣に出かけ気が付くともう7日、日が経つのは早いものです。
世の中も我が家も普段の生活に戻りつつあります。

 今日は青空が広がり、暖かい日差しに包まれています。
野菜やお花達も一息ついているのではないでしょうか~。

 ミニ温室に取り込んだ蘭系の花もそれぞれ、ゆっくりですが成長しているようです。
蕾を見つけた時から楽しみが始まります。
寒い時期に部屋の中で成長過程をじっくり観察できるのが嬉しいですね!


001_201401071054070db.jpg
デンドロビウム、ミニカトレア、オンシジュウム (お正月の玄関花にしていましたが、ミニカトレアはもう終わりましたね~。)

012_20140107105411385.jpg
デンドロビウム (ミニ温室から出してみました。一輪咲き始めましたね~。)

013_2014010710541271b.jpg
デンドロビウム (高芽から増やした鉢にも蕾がいっぱいですね。)

003_201401071054080ff.jpg
ミニカトレア (蕾が見つかりましたよ。開花が楽しみです!)

005_20140107105410162.jpg
オンシジュウム (ミニ温室から出す時は折らないように注意して・・・近々開花するのでは・・・)

008_201401071055125a2.jpg
オンシジュウム (こちらも2本花芽が立ち上がっています。)

009_2014010710551339b.jpg
ミニコチョウラン (2本の花芽がグングン伸びてきましたよ。折らないようにしなくては・・・支柱の準備をしないとね・・・)

010_2014010710551548a.jpg
ミニコチョウラン (こちらはまだ花芽は見つかりません。根が伸びてきましたね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ミニ温室があると便利ですね。
我が家もしばらく休ませていましたが、一昨年から加温しています。
胡蝶欄やオンシなどが育てられるようになりました。

それぞれに蕾みが付いているので、楽しみですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
胡蝶蘭は最低温度が15度以上なのでやっぱり加温が必要ですね。
それでも花が咲かない時もありますが・・・。
先ずは蕾が付いたので一安心と言ったところです。
こんばんは。
いっぱい動き初めましたね~。
楽しみですねe-454
このての植物を育てられる人って凄いな~。
No title
こんばんは。
ホント正月はあっという間ですね!!

つぼさんごさんのところは年中色んな花が楽しめそうですね!!
No title
シンビジュームは昔育てていましたが、カイガラムシが
ついてから歯ブラシでこすったり薬も買って散布しましたが
なくなりませんでした。それでランは終了でした。
コチョウランも定年の時に貰いましたが、植替えもしなくても
咲いていました。でも5年くらいで弱ってしまいました。
ランの花は温室が必要品ですね。
エルフィンさん
お早うございます。
どんな花にでも言えることですが、蕾が付くと嬉しいものですね~。
蘭の花を育てるのには温度管理が一番です。
それ以外のことはまだそんなに詳しくないんですよ。
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
あっという間にお正月は終わってしまいましたね~。

一応色んな花を育てていますが、何回チャレンジしても育たないものがあるんですよ。
そんな時は諦めますが・・・。
あれこれ試してみて花が咲くと嬉しいものです。
種蒔くんさん
お早うございます。
シンビジウムは大きいので小ぶりのものを一鉢育てています。
これは日が当たる温室以外の所に置いています。

ミニ温室なので大きい物は諦めて、胡蝶蘭もカトレアもミニばかりを集めています。
蘭を育てるのには温室がある方がいいでしょうね~。
蘭は
ほとんど、育てたことないです…。
(室内に余裕がないもので…w)
実家の母は、北国でも育てています。
種類によっては、けっこう耐寒性があり、
寒い時期に長く楽しませてくれるところがいいですよね。
きくちゃんさん
お早うございます。
ミニ温室を狭い部屋に置いています。
その上パッションフルーツの大鉢まで取り込んでいます。
家族にはしばらく我慢してもらっているんですよ。
蘭は花が少ない時期に長く咲いてくれるのが嬉しいですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード