*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
日吉大社へ初詣
 1月3日午後、車で比叡山の麓にある日吉大社へ初詣に行ってきました。
今日は穏やかな日になり多くの参拝客で賑わっていました。

 おみくじを引くと私は大吉、主人は末吉でした。(凶とか大凶は入ってないのかも・・・)
今年は良い年になりそうです。(そう信じて頑張りましょう~。)
先ずは家族皆の健康をお祈りしてきました。
何をするのにも健康が第一ですから・・・


007_2014010319085742c.jpg
日吉大社の鳥居 (さあ~ここから長~い歩きが始まりますよ。坂道がきついこと・・・。)

005_201401031908553ee.jpg
絵馬 (鳥居の横には巨大な絵馬が・・・)

008_2014010319085804d.jpg
神馬舎 (いつも隣のお猿さんに気を取られて見過ごしていました。) 

009_201401031909004e8.jpg
神馬舎の看板 (成る程ね・・・。)

012_20140103190902454.jpg
神猿舎 (神猿と書いてまさると呼ばれ「魔が去る・何より勝る」として縁起の良いものとされてきたそうです。)

017_20140103191015802.jpg
神猿舎 (檻の中にお猿さんが二匹いて、大きい猿が良いところ見せようとタイヤの輪をくぐったりして、皆の注目を浴びていましたよ)

019_201401031910179b7.jpg
西本宮楼門 (大吉のおみくじを引いた後、楼門をくぐりました。「軒下の4隅に注目!木造のお猿さんが楼門を守っています。」とパンフレットに書いてあるのを先程見つけました。)

021_20140103191018e9c.jpg
西本宮 (毎年この前でお参りしますが今年はなにか違う?鈴を鳴らしてからお参りしますが、あら~今年はありませんね。)

023_20140103191020704.jpg
西本宮本殿 (皆さんがお参りしている建物の後ろに本殿があります。)





 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
本当のおさるさん、まさるさんかwがいるのですね。
毎年同じ神社に行く、って、いいですね。
神様にも、おぼえてもらえそうw
(おみくじは、、私はこわくてひけませんでしたww)
No title
最近は初詣にいっていませんよ。
家族そろって行った時は寒くてカゼを引いてしまいました。
それ以来出かけていませんよ。
1.2日の陽気だと暖かくて良かったかも知れませんね。
No title
健康第一ですね。
私もいっぱいお願いしてきました。
個別のお願いと、最後にとにかく、皆の健康をと。
100円で欲張りすぎですね???
きくちゃんさん
こんにちは。
神猿舎の周りは人だかりが出来て、お猿さんはすばしこい動きをしていましたよ。
毎年同じ神社にお参りしていますが坂道がきついので、来年は違う神社にしょうかと思っています。(琵琶湖岸にある神社)
種蒔くんさん
こんにちは。
我が家は毎年欠かさず行っています。
神社は山手にあり、午前中は寒いので午後から出かけました。
いいお天気でしたよ。
しーちゃんさん
こんにちは。
主人も私も年齢のせいか老化現象が現れて・・・。
なので、お願いごとは健康第一です。
いくつもお社があるので3箇所お願いしてきました。
ご利益があるといいのですが・・・。
こんにちは。
私も末吉、旦那が中吉、息子が大吉。
すべて揃いました~e-454やっぱり凶はなさそうです。
年末にバイクでスリップして救急車で運ばれた息子が「去年小吉だったけど大吉で良かった」とニコニコでしたが「2月が年の区切りだ」と言い聞かせました。
いくらかは注意深くなるかしら??交通安全のお守りを真っ先に買ってました。2度ある事は3度・・・実は年内に3度(じばく)収めましたe-351けど神頼みより本人の行いだと思うんだけど。e-258e-281バカ息子が!
No title
明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れてすみません。

なかなか趣のある神社ですね。
まさる様いいですね~なるほど~

おみくじは末吉でも・・・凶でも大凶でもそんなに気にしなくていいそうですよ。大事なのは中に書いてある事なんだそうです。
大凶だからと言っても悪い事ばかりが書いてあるわけではないようですよ。

今年もよろしくお願いします。
エルフィンさん
こんばんは。
息子さん救急車で運ばれるくらいの事故だったのですか~。
心配したでしょう~バイクの事故は恐いですね。
息子さんがバイクで出かけると、家に帰ってくるまで心配ですね。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
日吉大社は平安京遷都の折り、都の表鬼門に当たる所から都の魔除け、災難よけとして今日に至っているそうです。
おみくじは毎年引いています。
まだ凶とか大凶は引いたことがないので、どんな内容が書いてあるのかちょっと興味があります。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード