*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ニゲルの花とクリスマスローズの蕾
 昨日の朝、うっすらと降った雪はすぐに消えてしまいましたが、比良山系は綺麗に雪化粧となりました。
今日は青空が広がりスッキリと晴れ渡っています。

 今年も残り僅か、午後から年末の買い物に出かける予定です。
今年最後の花としてニゲルの花とクリスマスローズの蕾を選んでみました。

 いつもご訪問、拍手、コメントを下さった皆様有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


019_20131229101928cf6.jpg
比良山系 (昨日は雲に覆われていた山並みがスッキリと現れました。2階のベランダから撮影。)

008_2013122910192268f.jpg
ニゲル (八重咲きのニゲルです。もう少しボリュウムが欲しいところですね~。)

010_201312291019248be.jpg
ニゲル (咲き始めてから3輪めの花です。綺麗ですね~。)

013_20131229101925892.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (3個蕾が見つかりましたよ。開花はいつになるかしら?)

016_201312291019278a9.jpg
クリスマスローズ エレガントパープル (好きな花の一つです。去年は交配親になってもらいましたが、結果はいつ出るのでしょうか~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
昨日は庭の花が撮りたくて庭の散策をはじめましたが
クリスマスローズの花は見当たりませんでした。
ニゲルは家でも植えていますが、もっとあとに咲く物と
思っていました。見えるもので日記を書きましたよ。
クリスマスローズの花が咲くと春の感じがしませんか。
種蒔くんさん
お早うございます。
クリスマスローズの花の中で原種ニゲルはいち早く開花します。
他のクリスマスローズの開花はずっと先になりそうですよ。
花が少ない時期に咲くクリスマスローズの開花が楽しみです!
おはようございます。
真っ白なニゲルはいつ見ても爽やかですね。
本当に蕾の動きが遅い事ねぇ~。
今朝も鉢ごとカチカチに凍ってますもの仕方ないね。
早く咲くと良いね~。

いつもコメントありがとうございました。
また来年e-454遊んでやってくださいね~。
では、元気で良い年になりますように。
エルフィンさん
こんにちは。
ニゲルの白い花は清楚で美しいですね~。
他の蕾はゆっくりですが成長しています。
楽しいコメントいつも有難う!
来年もクリスマスローズの育て方や色んな情報等を教えて下さいね。

では、 良いお年をお迎えくださいね。
No title
雪化粧の山並みが綺麗ですね~
寒いのでしょうけど…

今年も残りわずか
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良き年をお迎え下さい。
No title
昨日は暖かい昼間を選んで土を入れて見ました。
その途中にクリスマスローズも植えていました。
それを踏み倒して土を入れました。
全部で100リットル以上です。少しは平らになりましたが
踏みつけたクリスマスローズが心配です。
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
大雪が降るのは困りますが、これぐらいの雪だったら大歓迎です。
あっという間に大晦日になりましたね~。
こちらこそご訪問、コメント有難うございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね!
種蒔くんさん
お早うございます。
寒い中の土入れ作業お疲れ様でした。
踏み倒されたクリスマスローズが心配ですね。
いやクリスマスローズは意外と逞しいので大丈夫でしょう~。

ご訪問、コメント有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
つぼさんごさん こんにちは~
白いニゲルは清楚でですね~
クリスマスローズ今年も買いそびれてしまいました。

1年間仲良くして頂いてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。
紅葉さん
こんばんは。
白いニゲルの花は綺麗でしょう~。
クリスマスローズは魅力的な花ですよ。

いつもご訪問、コメント有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード