*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
サヤエンドウ、スナップエンドウ・・・その後
 昨日の午後から家庭菜園で野菜を収穫、途中で雨が降ってきたので取り敢えず収穫だけして帰りました。
今日もパッとしないお天気ですが、残った綿の実を全部収穫することにしました。(20個ぐらい)

 その後枯れた花の後始末です。
アメジストセージやフジバカマの茎は固くて手こずりましたが、これでスッキリ、畑の大掃除が出来ました。

 一通り畑をざっと点検してみると、あらら・・・サヤエンドウが大変!
苗を植えた後にスリヌカを蒔いたので、すっかり安心して気が付くのが遅れました。

 スナップエンドウは元気があるのにサヤエンドウ4株の内2株が弱っています。
瀕死の状態ですね~土を掛けて応急処置をしました。

 この所天候が悪く、野菜チェックがおろそかになっていました。
これから寒さに向かうので寒さ対策が必要になってきますね。


025_20131227131819781.jpg
サヤエンドウ (弱っているので根元を見ると根が出ていました。土をかけましたが元気を取り戻してくれるかしら? )

026_20131227131822b69.jpg
サヤエンドウ (こちらは大丈夫かな?)

023_20131227131817cca.jpg
スナップエンドウ (こちらは元気がいいでしょう~)

027_20131227131823fec.jpg
ブロッコリー (まだ小さいけれど中央にブロッコリーが見えますね。)

028_201312271318258c0.jpg
ニンニク (順調に成長していますね!)

020_20131227131946c9b.jpg
ニンジン (葉が生い茂っているので試しに収穫してみましたが、小さくてガッカリです。)

021_20131227131947e24.jpg
カブラ (赤カブ1列と子カブを2列作っています。カブの甘酢漬けを作りたいので収穫しました。)

001_201312271319411fc.jpg
野菜収穫 (大根、赤カブ、小カブ、ニンジン)

004_2013122713194224c.jpg
野菜収穫 (チマサンチュ、サニーレタス、ホウレンソウ)

019_20131227131944588.jpg
ニホンスイセン (畑のオーナーさんのお花です。日当たりがいいので早くから咲き始めました。)
  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
エンドウ そっか~凍って持ち上がったりするのか~。
家のは、芽が出る寸前のを植えたものだから、半分はカラスにやられたようです。まだ小さくて心配なんだけど明日よく調べてみよう。
エルフィンさん
こんばんは。
この所天候が悪く、収穫だけしてチェックしてなかったもので、ちょっと反省しています。
タマネギもまだ細いのでチェックする必要があるかも・・・です。
豆類はカラスに要注意ですね!
No title
日本水仙が、咲きましたね。田舎を発つ時咲きそうだったので、
田舎でもきっと咲いてますね。こちらでも今年は早くて、一輪咲き始めています。
私もようやく畑の枯れた菊を整理し雑草も退治したところです。
自作の野菜の収穫楽しいですね!!
No title
私は野菜は少し作っていますが、片手まてす。
日本水仙の花がこんなに咲いているなんて素敵です。
家ではまだ硬い蕾のままなんですよ。
福井県が本場だと聞いていますが、福井県も
寒い所だと思います。今朝はまたこの冬一番の寒さです。
つぼさんごさん おはようございます。
私は昨年植えた残りの種植えたけど芽が出ませんでした(ーー;)
残念。

やはり新しい種でないとダメみたいですね~
しーちゃんさん
お早うございます。
我が家の片隅にも日本水仙を植えていますがこちらも咲き始めました。
畑の管理も寒い時は大変ですね~雑草も生えていましたが手が回りませんでした。
葉物野菜を作っているので鍋物の時は助かります。
種蒔くんさん
お早うございます。
お花だけかと思ったら野菜も作っておられるんですか~。
水仙も日当たりが肝心ですね~よく咲いています。
福井の越前町では山裾に一面、日本水仙が植えられています。
寒い地域なのでまだ咲いていないかも知れませんね。
今朝、こちらもうっすら雪が積もっていました。
紅葉さん
お早うございます。
残った種を蒔いて芽が出なかった・・・残念でしたね~。
私は冷蔵庫の野菜室に残った種をビニール袋に入れて保管しています。
去年の残りでも発芽しましたよ。
No title
野菜の生長が良いですね!!
うちのスナップえんどうはダメかも…
葉物は割と順調です。白菜とレタスですごすか・・・
しばらく実家に行ってないから畑も見てないんです。
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
サヤエンドウ以外の野菜は例年通り育って、まあまあの出来ですね。
今日サヤエンドウの根元にワラを敷くつもりです。
ご実家の近くの畑だったらお母さんのアドバイスが受けられるのでいいですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード