*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
コットン・・・クリスマスリースに・・・
 12月に入ってから毎日が慌ただしく過ぎていきます。
今日はもうクリスマスイブですね。
先日、綿の実と殻を使ったリースと琉球スズメウリをあしらったリースを作りました。

 どちらも自然にあるものや身近にあるものを利用したので、費用はリボンと金の飾りぐらいでしょうか~。
今夜は夕食に鳥の照り焼きとワイン、そしてクリスマスケーキ(ショートケーキ)を用意するつもりです。


010_2013122408081851b.jpg
クリスマスの雑貨 (こんな雑貨を見つけると「可愛い!」と買いたくなるんです。)

007_2013122408090868a.jpg
綿の実のクリスマスリース (綿の実の殻にゴールドを塗りグルーガンで接着、木の実や綿の実をあしらいました。)

009_20131224080910344.jpg
綿の実 (雨が続くので青い実を畑で収穫して日が当たる場所で乾燥、その後綿の実がはじけました。)


013_20131224080912edb.jpg
琉球スズメウリ (いつまで経っても赤く色づかないので1周間程前に蔓を撤去。(去年はプランター植え、今年はプランターと地植え)青い実が昨日あたりから色づいてきました。)

001_20131224080905ce3.jpg
琉球スズメウリのクリスマスリース (去年のリースに琉球スズメウリとサルトリイバラの実と金の飾りをプラス、クリスマスリースに見えるかな?)

003_20131224080907eee.jpg
琉球スズメウリのクリスマスリース (作った時は青い実ばっかりでしたが、ふと見ると赤く色づき始めています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
どちらもステキなクリスマスリースですね。
クリスマスリース
クリスマスリースどれもステキですね。
コットンの白も映えますね。
茶色い小さな穴のあいている実はなんでしよう?
ポプラの実かな?綿花と同じ大きさなので、違うかな?
等と思っています。
紅葉さん
こんばんは。
家にあるものや育てたもので作ってみました。
楽しみながらの作業でした。
しーちゃんさん
こんばんは。
茶色の実は以前道の駅で見つけ、リースに付けたらどうかな~と買っていたんですよ。
調べてみたら”モミジバフウ”別名アメリカフウと言うらしいです。
近くにそんな木があったら拾いに行きたいものです。
可愛い実ですよね!
こんばんは。
コットンのリース 暖かくてふんわりが良いですね~。
とっても可愛く出来てます。
この時期に赤く色づいてくるなんて、気のきくスズメウリちゃんだ。

鳥の照り焼きとワイン・クリスマスケーキが目に浮かびます。
うちは・・・内緒にしなきゃならないようなシンプルさです~。
エルフィンさん
こんばんは。
コットンのリース可愛いでしょう~雪をイメージしてみました。
なんてね・・・。
スズメウリはリースにしてから漸く赤くなってきたんですよ。
クリスマスに合わせてくれたのかな?

クリスマスの時は鳥の照り焼きとワインに決めていますが、
ケンタッキーにした年もありました。
No title
こんばんは。
綿花大活躍ですね。青いものでも後からはじけてくれるんですね!!
それにしても素敵なリース・・・センスありますね
私はこういうのが苦手なんでオシャレなのができません。

綿の織物も思った通り味のあるコースターができましたね!!
No title
手作りのリースが可愛いですね。
昨年はかみさんも手作りでつくっていました。
今年はそれの再利用ですよ。
孫のプレゼントの洋服を夢中で作っていましたよ。
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
そうなんですよ~これで綿花も私も大満足です。
リース作りも楽しいですよ。
折角付けたのに取れたりして苦労しましたが、それも含めて楽しめました。

種蒔から始まって最後にコースターになって嬉しい限りです!!
種蒔くんさん
お早うございます。
可愛い物好きは年齢に関係がないみたいです。
興味が湧くとせっせと作っています。
奥様も手作りがお好きなようですね~。
ブログでも時々ご紹介して下さいね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード