*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
コットン・・・糸から織りへ
 前回、綿の実から糸を紡ぐまでをご紹介しましたが、糸が完成したのでいよいよ織物に挑戦ということになります。
織物ををするのには道具が入りますね。

 そこで以前、裂き織りをするために作った織り機を思い出しました。
と言っても”そうめんが”入っていた木の箱で作った自作の織り機なんですが・・・。
上手くいかなくて挫折・・・ほったらかしになっていました。

 それを引っ張り出してきて、ああでもないこうでもないと色々試してみましたが、織り進むうちに先細りになっていくので2号機を制作、果たして上手く織れるのでしょうか~(苦労しました。)
 出来上がった作品は一応コースターですが、ブログに載せるのには勇気が入りました。


019_20131222094415b15.jpg
織り機1号 (何年か前にそうめんの木箱で制作しましたが、織物は上手くいかずに挫折し、ほこりをかぶったままになっていました。今回も織る内に先の方が狭くなって・・・)

018_20131222094413cce.jpg
糸を巻き付ける道具 (厚めの紙を折って作りました。これも試行錯誤しましたね。綿で作った糸が横糸になります。)
 
023_20131222094416b50.jpg
筬(フォーク) (筬の代わりにクシをと思いましたが、適当なのが無かったので景品で貰ったプラスチックのフォークで代用。)

001_2013122209454747c.jpg
織り機2号 (1号機に張った糸が長すぎて上手くいかないのかと思い、百均で買っていた木箱を利用して2号機制作。)

029_201312220946481de.jpg
コースターその1 (縦糸にしっかりした糸は・・・そうだタコ糸はどうだろうと織り始めましたが、糸のバランスがイマイチなので、タコ糸の3本のよりが入っている1本を取り、2本の糸を縦糸にしてみました。)

026_20131222094647340.jpg
コースターその2 (こちらはレース糸を縦糸にしてみました。タコ糸よりは柔らかい仕上がりになりました。)

030_201312220946501cd.jpg
コースター (糸を作った分だけ織ってみました。レース糸、タコ糸以外に刺し子用の茶色の糸でも1枚織り、全部で7枚織ったことになります。薄く糊付けをしてアイロンを掛けて完成、長い工程を色々と楽しみながら漸く形になりました。これで私の自由研究は終わりです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんいちは。
7枚もできたんだね。
あの綿が布になるなんて、私では思いつかないわ。
長く大切に使えそうだね。
ここまでやるってe-454やっぱり凄いです。
エルフィンさん
こんばんは。
作った糸が2玉ぐらいあったので7枚出来ました。
勢いで始めましたが自分でも良くやるな~と思います。
残った沢山の綿は縮緬細工に使うつもりです。
No title
かみさんに知らせたら夢中になって作るかも知れませんよ。
私の胸に秘めて置きましょう。今は孫のクリスマスプレゼントを
作るのに夢中です。仕事もしたいと思いますが、、、
こんな工夫が楽しんでいる感じです。
種蒔くんさん
お早うございます。
思い付きで始めましたが綿から糸、糸から織りまで上手くいかずに途中何度もで挫折しそうでした。
振り返ってみればすべての工程を楽しんでいたんだと思います。
つぼさんごさん おはようございます。
すご~い
7枚も出来たんですね。
紅葉さん
お早うございます。
形は不揃いですが一応7枚出来ました。
綿で作った糸は横糸だけですが・・・。
No title
しばらくぶりです。いやー良い物を見せて頂きました。
綿花を育てて、紡いで、コースターにまで、完全なる自作品ですねー。素晴らしいです。道具も工夫されて。

カーダーで思い出しました。大昔、祖母が羊を飼って毛をかり
そんな道具でほぐしていたのを見たことがあります。その先は業者に出して、毛糸になったのが帰ってきていましたが。

来年は更に楽しみですね。次は染めに挑戦とか?
夢が次々膨らんでくることでしょう!!
しーちゃんさん
こんにちは。
お久し振りです。
お留守の間に色々と遊んでました。
私の買ったカーダーはミニで小さなものですが、羊を飼って毛をカーダーでほぐして最後に毛糸にするなんて・・・本格的ですね~。
お遊びで始めたので次の段階に(染める)進むかどうかは未定です。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード