*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
コットン・・・ 収穫した綿の実から糸を紡ぐ
 去年鉢植えで育てたコットンから(一株)少しの綿を収穫しました。
今年の春、その種を蒔き沢山育てて見ようと思い、畑で育てることにしました。

 そして10月頃からコットンボールの収穫が始まり、その実もあと僅かになりましたが、残った実がはじけるのを待っているところです。
綿の実の数が多いので、全部の収穫を待たずに10月の半ばからボチボチ作業を始める事にしました。

 先ずネットで情報を集める所から始め、綿の実から種を取る作業も同時進行です。
テレビを見ながらとか、ちょっとした空いた時間をホジホジとまるで内職のようにやっていました。

 小学生の自由研究のようなレベルの内容ですが試行錯誤しながら作業の工程を楽しみました。
先ずは綿から糸を紡ぐまでの工程になります。


024_20131219153923de4.jpg
綿の実 (固い実がはじけ中から綿が現れます。綿の実は4個入っているものと3個入っているものがあります。 )

027_201312191539245c0.jpg
綿の実 (その1個の中に種が付いた綿が7個位入っています。その綿から種を取り除きますがこの作業は大変です。根気が入りますね~。 )

031_20131219153817343.jpg
綿の種と殻 ( そして綿から取り除いた種と殻が・・・一度にすると大変なので毎日少しずつやってました。)

033_20131219153819e17.jpg
カーダー (種を取った綿を打つ作業にはカーダーがいるとか・・・手芸店で取り寄せました。これはミニカーダーです。)
030_20131219153816bec.jpg
綿 (カーダーで綿打ちした後の状態です。ふんわりとかさ高くなりました。 )

038_20131219153820dd2.jpg
じんぎ (糸を紡ぐ前に薄く平らにした綿をちくわ状に巻きます。 )

041_20131219153822130.jpg
スピンドル (糸を紡ぐのに必要なスピンドルをネットで調べて作ってみました。材料は編み棒、コマ、エスカン、ストロー 。コツを掴むまで何度も糸が切れて苦労しました。)

025_201312191633333c7.jpg
 (紡いだ糸を熱湯で煮た後に水洗いして干します。)

030_201312191539250eb.jpg
 (漸く糸が完成しました。まだまだ未熟で細かったり太かったりで、お恥ずかしい出来上がりですが取り敢えず糸にはなりました。次回は糸から織りに挑戦します。お楽しみに! )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

綿の花から糸を紡いだのですか?
すご〜い・・・過ごすぎ!
こんな事が出来るんですね?
私も種をまいて育てた事がありますが
糸にするなんて 考えてもみませんでした。
綺麗なガラス瓶にいれて只眺めていただけです。

次の織る作業が楽しみです!!!
No title
こんな趣味があったなんて知りませんでした。
家でも趣味で綿の実を育てたりしていますが
種をとるのが大変でしたよ。大まかに種を取って
綿は捨てていました。昔の人が作った要領ですね。
次回も楽しみにしています。
大きい物が作れましたか。
けいさん
こんにちは。
綿の実が沢山採れたので、さあ~どうしましょう~と考えて糸紡ぎに初挑戦してみました。
ネットで色々調べ、動画をを参考にして何とか糸を紡ぎました。
次回の織りも難しくて大変でした。
種蒔くんさん
こんにちは。
下手の横好きでいろんな事をかじっています。
思った以上に糸を紡ぐのは難しくて、何度も糸が切れてもう止めようかと思ったくらいです。
次回の織りはほんの小さな物ですよ。
No title
凄いですね~昔は祖母が育てていた種を貰って植えていましたが飾っていただけです。
糸を紡ぐなんて~
太さがバラバラと言いますが今そういう毛糸があるし私はそういう糸の方が味があってとても好きですよ。
この先が楽しみです。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
採れた綿は全部縮緬細工に使うつもりでしたが、他に何か出来ないかしら?そうだ糸を紡ぐのに挑戦しよう~となった訳です。
中々難しくてコツを掴むまでが大変でした。
出来たのが味のあるあの糸です。
さあ~どんな織りが出来るのでしょうか~。
こんばんは。
わ~おe-451
やりますな~近かったら隣で見たいなぁ。
根気がいるでしょe-454尊敬~。
こんな事考えもつかないな~私じゃあ。
何ができるかな~?
楽しみにしてますね。
エルフィンさん
こんばんは。
やりかけた以上はやめられないもので・・・。
根気だけは昔からあるんです。
まあ~私の場合ヒマは充分あるので出来るのかも知れません。
期待しないで待っていて下さいね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード