*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ニゲルの花とクリスマスローズ
 早いものでもう12月も半ば、年末の掃除の手始めにボチボチ窓ふきに取り掛かろうかと思いましたが、あいにくの時雨模様で取り止め、お天気がパッとしない中、クリスマスローズチェックをすることにしました。

 八重咲きのニゲルの花が咲き始めています。
花を覗きこむとアブラムシが・・・退治して写真撮影。

 続いてクリスマスローズの蕾チエックをしてみると、蕾だとハッキリ分かるものや、それらしい膨らみがあるものがあり、いよいよクリスマスローズの季節到来、嬉しくなってきました。

 去年手に入れたクリスマスローズがこの冬に開花してくれるのでは・・・
実生苗はどの程度まで成長してくれるかしら?
期待が膨らむ楽しみな季節の始まりです。


033_20131216143652a75.jpg
ニゲル 八重咲き (左側の花にアブラムシがいっぱい付いていました。花も少し傷んでいます。これはクリスマスローズを育て始めた最初の花になります。)

039_20131216143654c77.jpg
エレガントパープル (好きな花の一つです。蕾が膨らんできましたよ。)

041_20131216143656882.jpg
ホワイトダブル (真っ白な蕾が見えてきましたね~。)

049_20131216143657d83.jpg
ピンクラッフル (開花はいつ頃になるのでしょうね~。)

050_20131216143659d7d.jpg
ブラック (ブラックの子孫も実生苗として育っていますよ。)

045_20131216143811745.jpg
クリスマスローズ (ガーデンフェアで購入した苗に初めての蕾らしきものが・・・楽しみ!)

046_20131216143813ba5.jpg
ブラック実生苗 (2011年に採り蒔きした実生苗です。開花はまだまだですね。)

048_20131216143815c5e.jpg
クリスマスローズ (どんな花が咲くのでしょうか~。)

051_201312161438176c4.jpg
クリスマスローズ (こんな風にずら~と並べています。日当たりはいいのですが、狭い場所なので水遣りの際は大変です。)

044_20131216143810e62.jpg
ラバテラ (義姉から頂きました。左側白花、右側ピンク。種を貰って私も蒔きましたが、蒔いた時期が遅かったのでこれ程大きくは育っていません。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
順調に育ってますね~。
私は「ワクワク」の季節なんだけど、最近の世の中のクリスマスローズ熱はすっかり冷めてしまったようですね。
売り場には少なくなってしまったし、見てる人もまばら・・・。
でも実生に目ざめてしまった私は、まだまっ盛りなんだけどねe-454ま、いいか~。
どんな花が咲くかな~?そのブラックは他の花と交配したの?
家の株も育っては居るけれど、今年咲くのがあるのかな~交配したっけかな~?なんて毎日e-440首が痛いです。ははは・・・
エルフィンさん
こんばんは。
順調に育っているでしょう~。
私の中ではクリスマスローズ熱は冷めてませんけど・・・
世の中のクリスマスローズブームは去ったの?
そう言えばHCの処分品棚に198円のチビ苗が98円に値下げされてました。
このブラック(2011年)は交配してないタイプで2012年のは交配しました。
なので結果はず~と先になります。
No title
クリスマスローズの花は鉢植えが多いのですね。
家では地植えにしています。昨日の日中に水遣りしましたが
白い物が見えました。
もしかしたら二ゲラの花芽かも知れませんよ。
今日はハッキリと
見てみます。花芽だと花の写真に載せれますよ。
つぼさんごさん おはようございます。
クリスマスローズ花芽が・・・
これから楽しみですね(^_-)-☆
種蒔くんさん
お早うございます。
クリスマスローズはすべて鉢植えです。
と言うより我が家は殆どが鉢植えなんです。
地植えが出来るお庭のある種蒔くんさんが羨ましい限りです。

白いものがニゲルの花芽だといいですね~。
紅葉さん
お早うございます。
これからがクリスマスローズのシーズンなのでワクワクしています。
花が少ない時期に長く楽しめるのがいいですね~。
No title
こんにちは。
蕾ついてますね~この時がワクワクしますよね~
ところで、クリスマスの時期に咲くからクリスマスローズって名前なんでしょうかね?
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
蕾が見つかるこの時期はワクワクしますよ。
クリスマスローズはクリスマスの時期にバラの様な花が咲き始めることに由来しているとか・・・
実際にはクリスマスの後に咲くほうが多いと思います。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード