*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
パッションフルーツ食べました
 お天気はいいのですがヒュウヒュウと風が吹く寒い日になりました。
これから益々寒くなっていくのでしょうね~先が思いやられます。

 昨日の事、図書館で借りてきた本を読んでいると、目の前を突然ポーンと跳ね上がるように落ちてきた物体にビックリ!!
ダイニングテーブルの隣に置いているパッションフルーツの実が落果したのです。

 落果した瞬間に立ち会ったのは初めてです。
外に鉢を置いている時は袋を掛けていますが、今は室内に取り込んでいるので自然に任せています。
オーバーかも知れませんが感激しました。

 先日落果したパッションフルーツは追熟期間を終え、シワシワになったので食べた所、今までにない甘みがあり最高のお味でした。
今日は2個目をこれも美味しく頂きました。
現在追熟期間に入っているのが2個、そして鉢にはまだまだパッションフルーツが控えていますよ。


004_20131212155032c88.jpg
パッションフルーツ (シワシワになってきたら食べ頃です。)

006_20131212155033bff.jpg
パッションフルーツ (半分に切るとこんな感じです。果肉は少ないでしょう~スプーンで種ごと食べます。甘酸っぱい南国の果物ですよ。)

007_20131212155035ffb.jpg
パッションフルーツ (左側の実が落ちてきました。右側の実はこれはまだなのかな?と軽く触れたらポロッと手の中に落ちました。現在2個追熟期間中です。)

008_20131212155036ddb.jpg
パッションフルーツ (ちょっと色づいてきたでしょう~)

014_201312121550375b7.jpg
パッションフルーツ (ホラここにも・・・)

012_20131212155146e2f.jpg
パッションフルーツ (これはまだ青いでしょう~)

010_20131212155144141.jpg
パッションフルーツ実生苗 (蒔いたことも忘れていましたが、どうやら実生苗のようです。パッションフルーツの鉢に芽生えてきたので多分そうでしょう~他に挿し木苗もありますが・・・)


015_20131212155148aab.jpg
ルビーネックレス (室内に取り込んだら咲いてきましたよ。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
へ~今頃のパッションフルーツも甘くなるんですね。
先日友人の家へ(レウィシアの)行った時パッションさんの話になりました。
今は蔓を50cm位の所でカットして家に入れてありましたが、「実付きを家に入れても収穫できる(つぼさんごさんの話)」と言うと残念がってました。
青いうちに収穫したそうです。・・・食べられるかどうか・・・?

ルビーネックレス可愛いね。
なかなかの姿ですe-278
エルフィンさん
こんばんは。
今まで食べた中で一番美味しいパッションフルーツでしたよ。
お友達、青い実を収穫されたのですか?残念ですね~。
我が家は南側の日が当たる場所に取り込んでいるので、成功したのかも知れませんね。

ルビーネックレス、可愛いでしょう~。
No title
クダモノトケイソウが美味しそうですね。
家でも2週間完熟にしていました。こんなにしわしわて゛
食べましたよ。水分は少なくなっていますが、甘味が強くなっていました。まだ採れるので簡易温室の中に入れています。
室内はダメなんです。もう少しで落っこちそうですよ。
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツまだまだ沢山なってますね~
楽しみがありますね(^_-)-☆
種蒔くんさん
お早うございます。
パッションフルーツ美味しく頂きました。
果肉が少ないのであっと言う間に無くなりますが・・・。
去年も室内に取り込み、全部収穫したので今年も多分大丈夫だと思います。
紅葉さん
お早うございます。
パッションフルーツの花は一度に咲かないので、咲いた順番通りの収穫になります。
まだまだ楽しめそうです。
No title
1枚目の写真を見た瞬間ラズベリーアイスクリーム!?作ったの?と勝手に勘違い・・・
パッションフルーツ?ん~酸っぱそうなイメージ・・・
食べた事が無いので想像できません。
でも、まだまだたくさん実がついてますね~楽しみですね。
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
パッションフルーツはスーパーに置いてないので知らない方は多いと思います。
HCでは見かけますが・・・。
甘酸っぱい味で種を包む半透明の部分がゼリー状になっています。
花も実も楽しめる南国の果物なんですよ。
これからが楽しみです!
No title
こんばんは!

すごい!!!
随分沢山なったのですね?
見た目より ずっと美味しいですよね?

私はもう諦めてしまいましたが こうやって拝見すると
私も!って思ってしまう。。。(笑)

ルビーネックレスのお花 可愛いです!(*^^*)
けいさん
お早うございます。
こんなに実がなったのは初めてなんですよ。
夏の収穫時より今の方が多いのも驚きです。
けいさんも是非どうぞ!!

ルビーネックレス、黄色の花が可愛いでしょう~。
冬は室内に取り込んでいます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード