*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
レウイシア、エアプランツ、モナラベンダーの花
 昨日、室内に取り込んだレウイシアの花が一輪開花しました。
夏越しが難しく大切にしてきたのに次々と駄目になり、最後に残った貴重な1鉢です。
こぼれ種から芽生えた小さな実生苗が2つ、何とか育って欲しいものです。

 そして同じく室内に取り込んでいるエアプランツ3種類の内の一つに花が咲きました。
時々霧吹きで水を与えるだけで世話が要らない不思議な植物です。

 続いてミニ温室に取り込んだモナラベンダーにも僅かですが花が咲いてくれました。
この植物は夏の盛りに突然枯れたりするので扱いが難しく、挿し芽をして予備軍を育てています。

 寒さに弱い鉢花を室内に取り込んでいるので我が家は大変なことになっています。
家族には春まで少し我慢をしてもらいましょうか~。


031_201312081908562d7.jpg
レウイシア (たった一輪ですが開花しました。嬉しい限りです!)



034_20131208191142f57.jpg
エアプランツ (ガーデンフェアで3種類購入、初めての花が咲きました。)

013_2013120819114149e.jpg
エアプランツ (購入した後すぐに咲きました。脇芽が出てきましたよ。)

008_20131208191139665.jpg
エアプランツ (これはどんな花が咲くのでしょうね~。)


035_2013120819085873d.jpg
モナラベンダー (親株は夏頃に枯れてしまいました。その前に挿し芽をしていたので子孫は残った訳です。ミニ温室に取り込んだら花が咲いてくれました。)

039_2013120819090040b.jpg
モナラベンダー (こちらは10月頃に挿し芽をしました。)


038_20131208190859ebe.jpg
ペンタス (ペンタスも挿し芽をして室内で冬越し、来年に備えます。)

040_201312081909028c9.jpg
シャコバサボテン (去年よりは蕾が少ないかな?どうだろう?)

042_2013120819335420a.jpg
シャコバサボテン (他の花に気を取られて世話がおろそかになるとやっぱり駄目ですね~蕾の数が少ないかも・・・。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レウィシアの名前でビックットしました。
名前が似ていたのです。私はレイゴウシアの花を探しています。
種蒔きしましたが小さい新芽が出て消えてしまいました。
昨年は蒔いた所の下で残って咲きました。
今年は種蒔きは失敗かも知れません。
カンパニュラ大好きなので残念です。
つぼさんごさん おはようございます。
シャコバサボテン花芽付いたんですね~
我が家のはまだ花芽出てくる様子ないです。
種蒔くんさん
お早うございます。
レイゴウシアの新芽が消えてしまって残念でしたね~。
レイゴウシアはカンパニュラの仲間でしょうか~。
私も最近種を蒔いて育てることを始めました。
発芽力のいいものがあるかと思うと、全然発芽しないものがあったりで、なかなか難しいものですね~。
紅葉さん
お早うございます。
一応花芽は付きましたがHCの店頭に並んでいるシャコバサボテンとは違って蕾が少ないでしょう~。
紅葉さんのはこれから蕾が付くのかしら?
No title
植物を育てるのも大変ですよね~
どんなに大事にしてても育たない事もあるしガッカリしますよね~。
エアプランツって聞いた事あります・・・今度探してみようかな~
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
寒さに弱いのは室内に取り込みますが、暑さに弱いのが一番難しくて時々失敗します。
植物との相性もあるかも知れませんが、チャレンジ精神で頑張っています。
エアプランツはこちらでは百均でも見かけますよ。
こんばんは。
濃いピンクかと思っていましたら赤でしたか~。
レウィシアは夏越しが難しくてね~何度チャレンジしてもダメですわ~。
こうなったら実生専門で行きますe-454
種の方は2つですか?と言いながら家のは双葉ばかりですけどね~。
あ、そのエアプランツの花 とっても魅力的ですねe-257ちょっと見てみたくなりました。
No title
こんばんは!

一輪でも見応えがありますね、レウィシア。
エアプランツって花が咲くんですね?
知らなかった!

花が咲くのなら 私も探してみようかしら?
霧吹きでお水をかけるだけなんでしょ?
ずぼらな私にぴったしかも(苦笑)
エルフィンさん
こんばんは。
レウィシアは本当に難しいですね~。
たった一つだけ生き残りました。
後はチビ苗2つだけ・・・
その点、「エアプランツあんたは偉い!」です。
時々水を吹き付けるだけで花が咲くんですもの・・・。
けいさん
こんばんは。
レウィシア、たった一輪の花ですが、窓辺が明るくなりました。

エアプランツの花も中々おもしろいですよ。
手入れも簡単ですし、手頃な価格で手に入るので是非どうぞ!!
No title
発芽が当たり前の時代は少し前までだったと思います。
最近は少し古い種では発芽しなくなりました。
暑い、寒いがしっかりしています。
種蒔きの時期が難しくなっています。
春まきの種を蒔きたいと思います。
種蒔くんさん
お早うございます。
「古い種は発芽しない」と思っていたほうが良さそうですね。
種蒔は早すぎたり遅すぎたりで発芽するのも違ってきますし、その後の成長にも影響しますね。
今年はいつまでも暑かったので更に難しかったと言うことでしょうか~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード