*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ミニカトレアが咲きました
 12月3日、風もなくポカポカと暖かい小春日和の良いお天気になりました。
こんな日がしばらく続いてくれるといいのですが・・・。

 先日アップした時は蕾でしたが、ミニ温室の中で(電源オフ)ミニカトレアが開花しました。
花が少しでも長く持つように、一足早く咲いたオンシジュームと一緒に玄関に移しました。

 外の花は何かあったかしら?  そうそうありました。
この間HCで購入して鉢植えにしたミニハボタンやビオラが根付いてきたようです。
12月から春頃まで、玄関周りを華やかにしてくれるでしょうね~。

 12月に入り、これから年末にかけて忙しくなりそうです。
疲れない程度に片付けや掃除をボチボチ始めることにしましょう~。


001_20131203154952db1.jpg
ミニカトレア (小さな花ですが華やかになりますね~。)

003_20131203154955183.jpg
オンシジューム (上の方まで咲き進んできましたね~これは大丈夫でしたが、他のオンシジュームの葉の中に虫がいましたよ。)

026_2013120315495728f.jpg
ミニハボタンの寄せ植え (ミニハボタン、ビオラ、黒竜、プミラ)

027_20131203154959cd7.jpg
ミニハボタンの寄せ植え (2種類のミニハボタンを寄せ植えにしてみました。)

028_20131203155001aae.jpg
ビオラ (左側・・フェンスにハンギングしています。)

030_20131203155054403.jpg
ビオラ (右側・・フェンスにハンギングしています。)

029_20131203160831328.jpg
ビオラ (中央・・少し大きめの鉢に2株植えてフェンスにハンギング。)

031_201312031551444de.jpg
ネモフィラ (友人から貰った苗が少し大きくなりました。これは軒先からハンギング。この鉢には多すぎますね。間引かなくては・・・)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
元気に育ちそうですね。
このあいだ趣味の園芸で葉ボタンやってたね、一つくらい欲しいな~なんて思いました。
ミニカトレア綺麗な色ねえ。
オンシジュームは実は去年買ったんだけど・・・やっぱり性格が災いしました。
もう12月だものねぇ、ホントあっという間としか言えませんわ。
ゆっくりやりましょうね~。
No title
ネモフィラは家では零れ種で増えています。
種の収穫はせずに周りにまき散らしてきます。
発芽時期に出て来ますよ。
ビオラも最近は苗を買った方が早く花が咲くと思っていました。
でも今年は種も蒔いて見ました。11月には花も咲くのも出てきています。今定植中ですよ。
エルフィンさん
お早うございます。
ミニハボタンは重宝します。
ビオラと一緒で長く楽しめますよ。

ミニカトレア可愛いでしょう~。(お正月まで持つかな?)

オンシジュームは残念でしたね~うちは何とか咲いてくれました。

今年もあっという間の12月、年々早く感じるのは年のせいでしょうか~。
種蒔くんさん
お早うございます。
ネモフィラの種、今度そうしてみます。
ビオラは去年採っておいた種を遅くからパラパラと蒔きましたが、まだ発芽していません。
11月にもう花が咲くなんて素晴らしい!!
つぼさんごさん おはようございます。
ミニカトレアステキな色ですね。
花の少ないこの季節
ミニ葉ボタンやビオラが華やかさを演出してくれますね~
紅葉さん
こんにちは。
蘭系、特にカトレアはミニでも華やかです。
今日も又、出かけたついでにミニハボタンとビオラ、ミニ水仙を寄せ植え用に購入しました。
No title
こんばんは~
葉ボタン色んな種類がありますね~

ビオラは色んな色があるし手入れをしっかりすれば長持ちするので良いですよね~つぼさんごさんの所は花でいっぱいですね。
zunzunzunkotanさん
お早うございます。
葉ボタンの種類多くなりましたね~。
その中でも安くて可愛い物を選んでみました。
ビオラの種類も多くて選ぶのに迷ってしまいます。
どちらも冬から春にかけて楽しめるのでいいですよ。
花がないと寂しいので・・・。
No title
こんにちは!

やっぱりつぼさんごさんの所は お花がいっぱいですね。
皆それぞれに活き活きしていて 可愛いです。

ネモフィラは大好きなお花です。
あの優しい水色は何ともいえません!(*^^*)

何時もご無沙汰ばかりで申し訳ありません。。。
けいさん
こんにちは。
花がないと寂しいのでビオラやミニハボタンを寄せ植えやハンギングにしてみました。
ネモフィラは苗を頂いたので、どんな色の花が咲くのか楽しみにしているんですよ。
けいさん見て頂いて有難う!嬉しいです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード