*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
リトープスの花とレウイシアの蕾
 キッチンの窓辺に置いているリトープスに白い花が咲きました。
脱皮をした後の状態が去年とは違い、花が咲かないかも・・・と思っていましたが、大丈夫でした。

 外の棚に置いているリトープスには今の所大きな変化はありません。
コノフィツムは溶けそうになってヒヤッとしましたが、何とか持ち直したようです。
どちらもデリケートな多肉なので気を使います。

 多肉ちゃん達もすこし色づいてきました。
この所ほったらかし状態なのでちょっと反省しています。
寒さ対策を考えてあげないと・・・。

 今日リトープスに次いで嬉しかったのは室内に取り込んでいるレウイシアの蕾を発見したことでしょうか~。
唯一生き残ったレウイシアなので雨に当たらないよう、寒さに当たらないよう、大切に扱ってきました。
こぼれ種から発芽したチビ苗も2つ育っています。
レウイシアの開花はいつ頃になるのでしょうか~楽しみです!


042_20131123201315a35.jpg
リトープス (去年も今頃に花が咲いていたような記憶が・・・他のリトープスも咲かないかしら?)

029_20131123201310687.jpg
リトープス (脱皮をした後なのに又脱皮をするのでは・・・と案じていました。フニャフニャしているでしょう~。)

035_20131123201312054.jpg
リトープス (外の棚に置いている子です。しっかりしているでしょう~。)

036_20131123201314e65.jpg
コノフィツム (シワシワになってきたので脱皮するかも知れませんね。)

034_2013112320131127c.jpg
ムスコンパピラズム (新しく仲間入りした子です。ハートの形が可愛いでしょう~)


039_2013112320141998b.jpg
多肉植物 (秋も深まると赤く色づきます。)

040_201311232014201e3.jpg
多肉植物 (種類が多すぎて名前を覚えきれません。)

041_201311232014213f3.jpg
多肉植物 (色づいた多肉ちゃん、ふっくらと可愛い事!)


047_2013112320142343f.jpg
レウイシア (夏越しが難しく、残った一鉢に今日蕾が見つかりました。)

048_2013112320142413b.jpg
レウイシア (こぼれ種から発芽した赤ちゃん苗とちょっとだけ成長したチビ苗ちゃんです。上手く育ってくれたらいいのですが・・・。)




 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
室内のは大きくなるね~葉っぱもツヤツヤね。
ツボミの色も分かるほどなんだ~e-454
こうやって見るとすぐにでも室内に入れちゃいそうです。
明日レウィシアにe-257聞いてみようかな~なんちゃって。
リトープス相変わらず面白いね~。
エルフィンさん
お早うございます。
レウイシアは他のが駄目になったので、ちょっと過保護かな?と思うぐらい気を付けています。
室内に入れているので成長が早いかも・・・。
リトープスは手強い相手ですが面白いですよ。
つぼさんごさん おはようございます。
リトープスの花可愛いですね。

こう言うのキッチン周りにあるとすてきですね。
紅葉さん
リトープスの花、可愛いでしょう~。
他のリトープスも咲いてくれたらいいのですが・・・。
キッチンの窓辺は日当たりが良くて特等席なんですよ。
No title
こんにちは。
やっぱり日当たりが大事ですか?
うちのは日照不足かな~うちのリトープスと雰囲気が違います…
花どころか脱皮すらしません
zunzunzunkotanさん
こんばんは。
リトープスは高温多湿に弱く夏は断水、表皮を乾燥させて休眠、秋以降に脱皮するそうです。
我が家は日当たりの良い場所に置いていますよ。
寒さには強いらしいです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード