*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
エンドウマメ植え付け、秋冬野菜のその後
 お天気はいいのですが、冷たい風が吹く寒い日になりました。
植えつけたエンドウマメの支柱を立てる予定でしたが、今日は止めておきます。

 昨日は畝を耕しエンドウマメの植え付けをした後に草むしり、追肥等の作業をしました。
寒冷紗越しに見るハクサイが夜盗虫にやられて葉がボロボロに・・・。

 この間20匹近く退治したのにまだいましたよ。
割り箸でつまんで5匹やっつけました。
農薬を使いたくないので虫除けの寒冷紗を掛けていますが、土の中にいる夜盗虫には効果無し。
見つけて退治するしかありませんね。

 11月2日に植えつけたタマネギもすくっと立ち上がっているので根付いたようです。
最後に間引きを兼ねて色んな野菜を収穫しました。


001_20131119144837ab5.jpg
スナップエンドウ (11月18日植え付け。ポットに種を蒔いて育てた苗です。)

002_201311191448394d2.jpg
サヤエンドウ (エンドウ類は毎年種を蒔いています。余った種は袋に入れて冷蔵庫の野菜室に・・・。)

005_20131119144841bdc.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (成長してきたので混みあったところを間引きしましょう~。)

007_20131119144843e09.jpg
タマネギ (11月2日タマネギ100本植え付け。もう少ししたら寒さ対策にスリヌカを撒くつもりです。)

010_20131119144845214.jpg
小カブラ (土の中から顔を出した小カブラを3本間引きしました。)

012_2013111914500455d.jpg
コマツナ (去年は種を蒔き過ぎたので今年は控えめに・・・。)

017_20131119145006e07.jpg
ハクサイ (寒冷紗を剥がして葉っぱの中から夜盗虫を見つけました。折角育てたハクサイなのに・・・憎っくき夜盗虫退治!)

022_20131119145007bcc.jpg
ダイコン (混み合っている所を間引きました。まだ細いですね~。)

023_20131119145009275.jpg
コマツナ、小カブラ、ホウレンソウ (間引き菜収穫、どれも柔らかくて美味しいそう!)

026_20131119145010f61.jpg
チマサンチュ、キクナ (混みあった所を間引き菜として収穫、サニーレタスよりチマサンチュの方が大きく育っています。)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ヨトウ虫の被害ひどいね~。
いっぱいいるもんね。
私もエンドウ豆蒔きました・・・少し遅れて最近芽が出たばかりです。
ソラマメ(とーまーみ)は大きくなりすぎ(蒔くのが早かったです)ましたが根付いたみたいです。
って言っても、手入れがまともにしないのでどうなりますかね~。

青菜は美味しそうだね~。
蒔けばいいのに買うばかりですe-440
エルフィンさん
こんばんは。
「夜、懐中電灯を照らして退治した。」と近所の方に聞きましたが、そこまでやる気はありません。
エンドウマメは毎年作っていますがそら豆は1回作っただけです。
植える場所が無いもので・・・。
青菜類は手間がかかりますが柔らかくておいしいですよ。
つぼさんごさん おはようございます。
夜盗虫が白菜の葉っぱ食べちゃったのですか~
憎い虫ですね。

白菜おいしかったんだね~
青菜美味しそう~
No title
こんにちは。
どこの畑も虫との戦いですね。
でも立派な野菜に育ってますね。
うちはスナップの種をじか植えしました。その時一緒に支柱も立てました。
無事に芽が出れば良いんですが…
紅葉さん
こんにちは。
油断していると大変なことになります。
虫の付かない野菜もあるんですが、ハクサイ美味しかったのでしょうね~。
菊菜とホウレンソウの胡麻和え美味しかったです!
zunzunzunkotanさん
ご訪問有難うございます。
安心安全を目指している家庭菜園なので虫がいるのは仕方ないのですが・・・。
野菜作りは虫との戦いですね。
スナップ直蒔きですか~うちは畝が空いてなかったので仕方なしにポットに蒔きました。
早く芽が出るといいですね!
No title
葉もの野菜や蕪や、いろいろ育つていますね。
新鮮で美味しそうです。タマネギ100本収穫が楽しみですね。
スナップエンドウ。スナップが正式名とのこと。私達はスナックに慣れ親しんでいるので、オヤオヤと思ったのですが、同一物のようです。
しーちゃんさん
お早うございます。
種を蒔いて育てた野菜が漸く食べられるようになりました。
葉物野菜は家庭菜園で調達出来そうです。
表示をスナックかスナップ、どちらにするかいつも迷います。
私もスナックエンドウに馴染みがあります。
種の袋や園芸誌にはスナップの表示が多いですね。
こんばんは
今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
友遊クラブで楽しんで生きようさん
こんばんは。
ご訪問有難うございます。
お隣さんでしたか~。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード