*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
オンシジュームの花
 朝から降っていた雨が上がり雲の切れ間から太陽が顔を出しています。
予報通り天気は回復に向かっているようですね。

 先日ミニ温室に取り込んだオンシジュームが咲き始めてきました。
去年この種類は咲かなかったのでガッカリでしたが、今年は2本花茎が立ち上がってきたので開花を楽しみにしていました。

 他のオンシジュームにも蕾が見つかり、去年より期待できそうです。
温室内の蘭系の鉢に水をやっていると、我が家で一番小さなミニカトレアに蕾発見!
デンドロビュームにも小さな蕾が付いています。

 室内で楽しめる蘭系の花は蕾から開花まで長く楽しめるのがいいですね~。
お正月に合わせて咲いてくれそうなのはどの花になるでしょうね~。


007_20131115152356356.jpg
オンシジューム (オンシジュームの中では一番の古株です。どうしてなのか花が咲く年と咲かない年があるようです。)

008_20131115152358c66.jpg
オンシジューム (黄色の花が鮮やかですね~一輪咲き始めたばかりです。)

006_20131115152354c57.jpg
オンシジューム (こちらは多分小花タイプだと思います。花茎が3本立ち上がっていますが、開花まで日数がかかりそうですね。)

004_2013111515235219d.jpg
オンシジューム (こちらの蕾は今日見つけました。嬉しいですね~。)

001_20131115152351042.jpg
ミニカトレア (同じくこれも今日蕾を発見!どちらかと言うとこちらの方が何倍も嬉しいです!!)

012_20131115152502ed0.jpg
デンドロビューム (毎年白い花を沢山付けてくれる育てやすいタイプのデンドロビュームです。お正月頃に咲いてくれたらいいのですが・・・)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんばんは~
オンシジューム可愛い花ですね~
これからいっぱい開花しそうで楽しみですね(^_-)-☆
こんんばんは。
オンシジュームの花芽ってそういう風に出るんですか~?
茎だけみたいに見えるんですねぇ私じゃ切っちゃいそうですわ。
これからしばらくかかりそうですね、良い時期に咲いてくれたら良いですね。
あ、オンシジューム こんな風に良く見たのが初めてです。
可愛いね~特に咲きかけの花e-446
紅葉さん
こんばんは。
オンシジューム、まだ電源は入れてませんがミニ温室に入れたら開花が始まりました。
可愛い花でしょう~。
エルフィンさん
こんばんは。
オンシジュームは細い花茎が立ち上がるので支柱をしてあげないと折ってしまいそう・・・いや何回か折った事があります。
よく見ると可愛い花でしょう~。
お正月に間に合うように咲いてくれたらいいのですが・・・。
No title
オンシジュームが咲き始めましたね。
お正月まで充分保って楽しませてくれますよ。
ミニオンシの蕾み去年私はちょんぎったちゃいましたものね。
細いので出始めは気をつけないといけないですね。
ミニカトレアの蕾みが可愛いです。
しーちゃんさん
お早うございます。
「オンシジューム今年は咲いてくれるのね。有難う!」と喜んでいる私です。
ミニオンシジュームもお正月には花を見られるでしょうか~。
茎が細いので鉢の取り扱いには気をつかいます。
ミニカトレアにも蕾が出てきたので開花を楽しみにしているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード