*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズ・・・ニゲルの蕾発見!
 この間からクリスマスローズの鉢を移し始め、昨日でほぼ完了しました。
こちらの鉢をあちらへ・・・あちらの鉢をこちらへ・・・空いた場所にクリスマスローズの鉢を並べるのですから大変な作業です。

 何しろ庭のない我が家ですから僅かなスペースも無駄にしません。
鉢の置き場所をああでもない、こうでもないと日頃からやりくりしています。
我ながら良くやるな~と感心します。

 少しでも日が当たるように古葉を切っていたらニゲルの蕾を発見しました。
クリスマスローズ大移動のご褒美でしょうか~。
去年は12月29日に開花しましたが、今年中に開花してくれたらいいな~。


001_201311091515432b4.jpg
クリスマスローズ (どの子にも日が当たるようにしなくては・・・)

003_20131109151545db8.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズの鉢を移動した時からクリスマスローズスイッチが入ります。)

004_201311091515470b4.jpg
クリスマスローズ (楽しみな季節が始まりましたよ。)

006_20131109151549319.jpg
ニゲル (古葉を切ったら蕾が現れました。まあ~嬉しい!初開花はいつ頃になるのでしょうね~。)

009_20131109151550da8.jpg
クリスマスローズ (こんなチビ苗ちゃんもいますよ。新芽が出てきたので大丈夫ですね。)

025_20131109151719ffc.jpg
クリスマスローズ (この場所に置くのは初めてですが、試してみることにしましょうか~。)


027_20131109151721ba2.jpg
ニホンサクラソウ、サフィニア他 (ニホンサクラソウの中からサフィニア2株が成長してきました。こぼれ種から発芽したのかしら?)

039_201311091517405f8.jpg
サフィニア (コエビソウの鉢から芽生えてきました。花まで咲いてちょっと嬉しいですね!)

031_20131109151722086.jpg
ヒメツルソバ (ピンクの小花がいっぱい咲いてきましたよ。)

034_20131109151739245.jpg
モナラベンダー、色トウガラシ (以前からあるモナラベンダーはまだ咲いていません。セールで購入したのはお花がいっぱい!どうしたらこんなに咲かせられるのかしら?)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
今日は寒いね~。
土曜日なのに今日は仕事になりましたe-351明日は雨なのに・・・今日やりたい事がいっぱいあるのに~って思ってたら、こんなに寒いから「まっ良いかな」になりました。
でも以外に早く終わり3時には帰れたので、クリスマスローズの具合の悪そうなものを抜いてチェックしました。
この時期、忙しくても楽しいです~♪
あ、ニゲル早いね~すぐ咲いちゃいそうねe-454

そうだね~どうして本職さんはこんなに違うのか??って位見事に咲かせてますねぇ。
今日の帰りに(ついでに)園芸屋さんへ寄ってモナラべンダーに似た違う名前の物を見てきました。
やっぱり花いっぱいです。
エルフィンさん
こんばんは。
土曜日なのにお仕事お疲れ様でした。
これから毎日クリスマスローズチェックが始まりますね~。
忙しいけど楽しみですよね~。
モナラベンダー、花いっぱいでしょう~素人と本職の違いは何でしょうね~。
愛情はかけているんだけど・・・土と肥料と環境かな?
No title
クリスマスローズ・ニゲル早咲きのが欲しくて、2年連続に購入するのですが、毎年ダメにします。よほど相性が悪いのでしょうね。

越夏して花をもっているなんて、素晴らしいです。
一緒の管理でいいんですよね。
どうしてなのかなー?今年も挑戦しようかな!!
しーちゃんさん
こんばんは。
ニゲルは一番最初に購入したクリスマスローズで、もう4年ぐらいたつでしょうか~。
八重とシングルがありますが、去年シングルの方が根腐れ状態になり慌てました。
何とか持ち直してくれましたが株は小さくなりました。
ニゲルも普通のクリスマスローズと同じ育て方をしています。
しーちゃんさんのはどうして駄目になったのかしら?
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード