*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
パッションフルーツの実が13個
 昨日は福井でふぐ祭りのイベントがあるので行かないか?とお誘いを受けて車でお出かけしてきました。
会場で唐揚げやふぐ鍋を食べた後、近くの日帰り温泉にも入ってきました。
海が近いせいかナトリウムを含んだ成分でお肌がツルツルしましたよ。

 「今日はゆっくりしましょう」とお天気もいいので家の周りのお花チェックです。
その中でも最近気にしているのがパッションフルーツなんですよ。

 我が家には3個のパッションフルーツの鉢があって、1番大きい鉢に現在12個の青い実がぶら下がっています。
後2個は挿し木苗から育てた鉢です。
その1個に初めての花が咲き、実が付きました。(これはすでに室内に取り込んでいます。)

 去年は11月のいつ頃だったか8個の実が付いたパッションフルーツを室内に取り込み、無事収穫しました。
鉢が大きいので室内に取り込むのは大変ですが、寒くなる前に入れてあげなくては・・・。


022_20131105150315afa.jpg
パッションフルーツ1 (6個の実が見えるでしょう~裏側にも6個あるんですよ。寒くなる前に室内に取り込んで実が赤くなるのを待ちます。12個の実が全部食べられます様に。)

043_20131105150323f6b.jpg
パッションフルーツ2 (挿し木苗です。初めての花が咲いて交配・・・実がなりました。最近咲いた花は受粉しなかったようです。室内組ですが撮影の為に外で・・・)

023_2013110515031833f.jpg
パッションフルーツ3 (挿し木苗です。こちらはまだ外に置いています。こちらの蕾は大きくなりませんね~。)


024_20131105150320ada.jpg
ルピナス (鉢に直蒔きもしましたが、発芽したのはこの3つだけです。)

025_20131105150322b81.jpg
ラバテラ (白とピンクの種を頂いたので、蒔いたらこちらは全部発芽しました。)

027_20131105150434d36.jpg
エキウムブルガレ (頂いた種を色々蒔いてみました。発芽したのは現在これだけです。)

029_20131105150436513.jpg
オキザリス (太陽が大好きなオキザリス、ピンクの可愛い花が咲き始めてきました。)

031_2013110515043743f.jpg
オキザリス (この間セールで購入した黄色のオキザリスが開花しました。)

032_201311051504486c6.jpg
オキザリス(川の土手に捨てられて、バラバラになっていたオキザリスを見つけて鉢に植えました。)

034_201311051504508d4.jpg
コエビソウ (親株がダメになりガッカリしましたが、挿し芽をした苗が伸びて漸く花が咲きました。)


 


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
パッシヨン今年もなりましたね~これが収穫に至るのはつぼさんごさん位なもんじゃないかな~e-257お見事です。
家ではビー玉位のが1個×2か所に出来ましたが、諦めようと思います。
あ、そうそうチャイニーズハットの鉢に出た子が何だかあのe-390ラバテラにそっくりになってきました。売ってた所で落ちた種かも知れません(もう少し見守ってみます)
コエビ草 良かったですね。これ見るの楽しみなんですe-454わ。
エルフィンさん
こんばんは。
パッションフルーツ後半の方が沢山生りました。
去年も成功したので大丈夫だと思いますが・・・。
エルフィンさんのビー玉位の実がこれから大きくならないかしら?

芽が出てきた子、ラバテラに似ていますか~こぼれ種から発芽したのですね。
楽しみですね!

コエビソウ、2鉢とも枯れてしまいましたが、その前に挿し芽をしておいて正解でした。
つぼさんごさん おはようございます。
すご~い
パッションフリーツが12個も・・・

お見事e-460
紅葉さん
こんにちは。
スゴイでしょう~自分でも驚いています。
今日室内に取り込みましたよ。
部屋が狭くなりました。
No title
パッションフルーツ素晴らしいですね。よく稔らせていられます。
私のは今日ポロリと落ちました。受粉させた積もりなのに、
受粉してなかったのかな?たった一つ残っていた花も終りました。
来年頑張りましょう。オキザリスの黄色我が家にある二つのとも違うようですね。いろいろあるんですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
パッションフルーツ順調に育っているので喜んでいます。
しーちゃんさんのパッションフルーツ残念でしたね~来年実が出来るように頑張って下さいね。

オキザリスの黄色も色々種類があるんですね~。
葉っぱが紫のオキザリスはまだ咲いてませんが、我が家は全部で4種類あります。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード