*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
秋冬野菜その後・・・白菜初収穫!
 10月はあっという間に終わり早いものでもう11月、今日はポカポカと暖かく秋晴れのよいお天気になりました。

 昨日は久し振りに畑で畝を耕して元肥を施し、秋冬野菜の間引きや追肥、最後にに草むしり、しっかり働きました。

 白菜にケイフンと化成肥料をやりましょう~と寒冷紗を開けると、「あら~結構大きくなってるのね。」その中で一番大きな白菜を選んで収穫することに・・・。(まだ収穫する大きさにはなっていないけど、まあ~いいでしょう~)
種を蒔いて苗から育てた白菜なので初収穫は喜びも大きいですね~。

 HCで苗が売られていたので近い内にタマネギ苗の植え付けを予定しています。
覚書ノートを見て、そうそう苗を植えなくては・・・そろそろ種を蒔かないと・・・先へ先へと思いを巡らしています。
畑仕事は大変ですが楽しみでもあり、私の元気の源になっています。


005_20131101163550db4.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (チマサンチュが急に大きくなりましたね~混み合っているところを間引きしました。 )

007_20131101163552f47.jpg
ミズナ (葉が虫に食われているような・・・やっぱりいましたよ。早速退治しました。 )

008_2013110116355450a.jpg
キクナ (美味しそうな葉っぱだこと・・・伸びた茎をポキポキ折って収穫。 )

010_201311011635550b2.jpg
ホウレンソウ (今回は一つの畝にニンジンとホウレンソウを分けて植えています。 )

011_2013110116355772a.jpg
ニンジン (去年は雑草の中で埋もれていたので今年は頑張って草むしりをしましたよ )

014_20131101163711a3a.jpg
赤カブ、小カブ (小カブがメーンの畝に1列だけ赤カブを蒔きました。どちらも今の所は順調に育っているようです。)

017_20131101163712a5f.jpg
ダイコン(混み合っているところを3本間引きしましたが、まだまだ小さいですね。 )

020_201311011637149ac.jpg
ブロッコリー (ゴーヤを植えた後にブロッコリーを2株だけ植えています。ゴーヤがあちこちから発芽しています。 )

026_201311011637281f6.jpg
ハクサイ (種まきが早かったせいか、いつもの年より大きく育っています。さあ~どの子を選びましょうか・・・一番大きな子を選んでみました。 )

025_201311011637265ea.jpg
コギク (家庭菜園で咲いているのはコギクとアメジストセージとフジバカマぐらいですね。来年は挿し芽をしようかな~と思っています。 )

 





 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お野菜を上手に育てていられますね。今野菜が高くて、
これだけ出来ると大助かりです。新鮮で美味しいですし。
白菜も早くに出来ましたね。種蒔きしたものは間引きなから
食べられますしね。拍手拍手です。
ちぼさんごさん おはようございます。
秋冬野菜大きく育ち美味しそうですね~
しーちゃんさん
こんにちは。
色んな野菜を少しずつ作っています。
こじんまりした畑なのでこれぐらいが丁度よくて、もっと広い畑だったら続かなかったかも知れませんね。
家計も助かるし、安全で新鮮な野菜が食べられるのが魅力ですね。
紅葉さん
こんにちは。
間引き菜をお漬物にしたり、サラダにしたり、美味しく頂いています。
油断していると草がはびこるので大変です。
こんにちは。
天気が良いと作業も気持ちが良いねe-454
でも、やり過ぎないようにね。
白菜こんなに大きくなったんだ~凄い。
ナベ物 丁度良い季節になったね~。
e-440やっぱり美味しそうに見えちゃいます。
エルフィンさん
こんばんは。
夏の畑仕事は暑くて大変でしたが、今の気候は動きやすくて丁度いいですね。
だからついやり過ぎになるのです。

鍋ものに入れる野菜は買わなくてもいいように作っているんですよ。
家計が助かります。

菊の花美味しそうに見えますか?残念ながら食用ではございません。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード