*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ダイモンジソウ、ミズヒキソウ、ナギナタコウジュ等
 昨日は気温が一気に下がり、ヒーターを入れたり、コタツの用意をしたりとバタバタしましたが、今日はカラリと晴れ気温も戻り、過ごしやすい日になりました。

 今回は前回に引き続き、園芸店のセールで購入した山野草のご紹介です。
我が家のダイモンジソウが次々と駄目になり、もう育てるのは諦めようかと思っていたのですが、お買い得品の苗を見たらいつの間にか手が伸びていました。
ヒメシャクナゲやミズヒキソウ等もついでにお持ち帰りしました。

 そうそう、去年花フェスタで購入した小さな鉢の寄せ植えの一つに初めての花が咲きました。
ラベルに書いてある花の名前と一致しないので「秋の山野草 紫」で調べてみると「ナギナタコウジュ」らしいと言う事が分かりました。
小さくて可憐な花を見て下さいね。


009_20131028192222b8b.jpg
ダイモンジソウ (お買い得品なので4種類ゲットしました。今度こそ大切に育てますよ。)

008_20131028192220e0f.jpg
ミズヒキソウ (まあ~珍しい・・・出会った時に手に入れないと・・・)

006_20131028192216766.jpg
ヒメシャクナゲ (開花は春頃かしら?)

004_20131028192330090.jpg
ユーバトリウムピンクフロスト (斑入りの葉が素敵です。フジバカマ属です)


015_20131028192016425.jpg
ナギナタコウジュ (ラベルにはツルウメモドキ、ニリンソウ、エゾハナシノブの寄せ植えになっていましたが、どうも違うようなので調べてみました。)

011_201310281920153f7.jpg
ナギナタコウジュ (花穂が反り返り花が片側につく様子がなぎなたに例えたもの・・・だそうです。)

019_201310281920181ac.jpg
何かな? (ニホンサクラソウの鉢から急に伸びてきました。桜草ではないような気がしますが・・・)

006_20131028192013d21.jpg
びわ湖タワー観覧車 (解体が進んでいますね~我が家からも見えますが、早朝ウォーキングの時に立ち止まって眺めています。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
大文字草難しそうですもんね。
そうそうミズヒキって、昔は林に生えていましたね。
ばあちゃんに連れられて「きのことり」に行った際よく見かけましたっけ。
時代で・・・売られるようになったんですね。
ナギナタコウジュって言うんですか~この間気になった「シモバシラ」っていう植物も片方を向いた花でした、面白いですね。
その葉っぱ、なかなか良い形e-454何か咲きそうですね。
エルフィンさん
こんばんは。
ダイモンジソウは夏越しが難しい ですね~もう一度チャレンジしてみます。
ミズヒキソウは鉢に植えられ、山野草として店頭に並んでいますが、山に自生しているんですものね~。
ナギナタコウジュは片側に花がついて香りがするそうですが、香りは?でした。

この葉っぱは何でしょうね~綺麗な花が咲いてくれるかな?
つぼさんごさん こんばんは~
我が家もこたつ出しました。
まだ電源は入れてませんが・・・
紅葉さん
お早うございます。
寒くなりましたね~。
もうすぐ11月ですものね。
我が家には寒がりがいるのでコタツのスイッチは常に入っています。
No title
ナギナタコウジュ、付録に珍しい物が植わっていてよかったですね。シャクナゲは合わなくて育てられません。ヒメがあるんですね。
どんな花がさくのでしょう?

へーえ、水引草まで売られているんですね。この辺はまだ自然がいっぱいなのかな?公園の隅などにあちこちみかけます。種でいくらでもふえますよ。どこかのお寺で黙って貰った白の水引草も増えて困っています。
しーちゃんさん
こんにちは。
初めて咲いたのが珍しい花でちょっと喜んでいます。
シャクナゲ、育てるのは難しいのかしら?
「ヒメ」が付いた花を見かけるとつい手が伸びます。
どんな花が咲くのか開花が楽しみです!
ミズヒキソウ、そちらでは自生しているんですね。
近くに生えていても私が気が付かないだけかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード