*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
アケビ初収穫と花の苗
 台風27号接近に備えて、伊豆大島では島外に避難の為、乗船する様子が新聞に掲載されていました。
続いて28号も近づいています。
これ以上大きな被害が出ないことを祈りたいですね。

 台風が近づくと気になるのが育てている野菜や草花ですが、その中でも一番の気がかりはアケビでした。
2個残っていたアケビの1個が手を触れただけで落ちてしまい、残った1個の実を案じていました。(オーバーかな?)

 所が今朝アケビの実が割れているのを発見! 
何年も育てて初めての収穫です。(たった1個ですが・・・)

 ちょっとお味見を・・・子供の頃に食べた味とは違うような・・・甘みが足りないような・・・。
でも私にとっては嬉しいアケビの初収穫でした。


016_20131024161444e6f.jpg
アケビ (あら~実が割れてる~この日をず~と待っていました。)

017_20131024161445611.jpg
アケビ (唯一残ったアケビの実を初収穫。縦6センチ 幅4.5センチ、甘みが足りない気もしますが、やっと念願が叶いました。)


園芸店の売り出しでお買い物
002_201310241614419fc.jpg
キンギョソウ (切り花用、背が高いタイプです。)

001_20131024161439021.jpg
キンギョソウ (背が低いタイプ、白と淡いピンクが可愛いでしょう~)

003_20131024161442262.jpg
リシマキア アトロパープレアボジョレー (珍しいお花はないかな~とウロウロ・・・見つけましたよ。)

005_20131024161616a88.jpg
オキザリス (黄色のオキザリスを発見!1個残ってましたよ。)

007_20131024161625a7e.jpg
プレクトランサス モナラベンダー (大株になったモナラベンダーが突然枯れて残ったのが挿し木苗1株だけ、色違いがあったので購入しました。)

019_201310241616277ae.jpg
寄せ植え (キンギョソウとビオラを寄せ植えにしてみました。花の重みで倒れそうなので支柱で支えてあげました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
アケビ良かったですね~e-454
初収穫は格別ですものね~来年はいっぱい生ってくれたらいいね。
リシマキア アトロパープレアボジョレー はどのくらいの花が咲くんだろうね?
私も興味があります。
リシマキアって色々あるのね。
金魚草の寄せ植えかわいらしい色合いになりましたねe-454
エルフィンさん
こんばんは。
1個だけでもアケビの実が収穫できて喜んでいます。
来年はせめて3個は収穫したいと思っています。がんばるぞ!!

リシマキアはラベルの花が素敵だったので決めました。
来年の開花が楽しみです!
キンギョソウはお買い得品だったので寄せ植え用に購入、可愛いでしょう~。
つぼさんごさん おはようございます。
アケビ初収穫でしたか~
子どもの頃はよく食べてましたよ。

美味しそうです。
紅葉さん
こんにちは。
もうダメかな~と諦めていたんですよ。
収穫出来て良かったです。
食べたらほのかな甘味がありましたが、子供の頃に食べた味とはちょっと違ってました。
No title
アケビ初収穫おめでとう!!
よかったですね。なんでも初は嬉しいですね。
結構皮も厚いですね。天ぷらに等と聞いていたので、炒めてみましたが皮は苦かったです。
しーちゃんさん
こんばんは。
お蔭様で何とか1個収穫できました。 嬉しいです!
アケビは厚い皮に守れれているんですね。
来年は天ぷらにも挑戦してみようかしら。
苦くて食べられないかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード