*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
サツマイモ収穫しました
 台風が来る前にサツマイモを収穫しましょうと10月12日に試し掘りをしてみました。
少し掘ると予想外の大きさです。これなら全部収穫しても良さそう・・・。
葉が生い茂り隣の大根の方までツルが伸び、日当たりが悪くなっていたので14日に全部収穫することにしました。
 
 遅くから苗を植えたのであまり期待はしていなかったのですが、いざ掘ってみるとやっぱりね~。
出てくるのは小さいのばっかりだわ・・・と思ったら変な形のサツマイモが出てきてビックリ!!
HCで残った苗を買って植えたのでいつもの種類とは違いますが、それにしてもジェジェです。(もうあまちゃんは終わってしまったのね~。)

 美味しいサツマイモだったらいいのですが・・・どうでしょうか~。


029_20131019150840501.jpg
サツマイモ (試し掘りのサツマイモは左の3個、まあまあの出来で喜んでいたのですが、収穫は合わせてたったこれだけでした。)

031_20131019150842bb1.jpg
サツマイモ (イモに縦の筋があり、大きくなったせいなのかヒビ割れが出来ています。紅あずまともう1種類植えましたがこれはどちらなのかな?)

047_20131019150844135.jpg
イチゴ (去年の株から伸びたランナーを切り離し、プランター3個に植えました。少し成長したかな~。)


家庭菜園の花

048_201310191508467fb.jpg
コギク (家庭菜園に植えたままなので今年は貧弱ですね。)

050_20131019150847529.jpg
コギク (やっぱり手をかけてあげないと駄目ですね~。)

052_20131019150944644.jpg
コギク (シュウメイギクが咲いている隣で遠慮気味に咲いていました。)


自宅の花

054_201310191509455d0.jpg
コギク (鉢植えのコギクも蕾がいっぱいです。)

055_2013101915094837d.jpg
ダルマギク (夏の暑さで弱っていましたが元気を取り戻しました。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
サツマイモが面白い形ですね。
試し掘りのサツマイモがきれいな形だったのもおもしろいね。
ツートンカラーの小菊は我が家のは風車菊と名前が付いてました。
黄色と2種あります。ダルマ菊は野菊のような風情がありますね。
こんばんは。
美味しいお芋だったら良いね。
紅あずまって赤い方じゃないかな~?違うかな~?

ピンクの小菊可愛いね。縁取り大好きですe-454
ダルマギクも可愛いわ~。
しーちゃんさん
こんばんは。
変な形のサツマイモでしょう~。
試し掘りのサツマイモは大きくて綺麗なのにね~。
ピンクのコギクは「風車菊」ですか~素敵な名前ですね。
ダルマギクは山野草のコーナーで見つけた花でした。
葉に特徴がありますね。

エルフィンさん
こんばんは。
サツマイモ、ラベルには甘くて美味しいと書いてあったような記憶が・・・。
ピンクのコギク可愛いでしょう~。
畑に植えっぱなしなので周囲の宿根草の影になってちょっと可愛そうです。
ダルマギクは大株になって夏場に弱ってきたので、すかして風通しを良くしました。
つぼさんごさん おはようございます。
面白い形のさつま芋ができましたね~

うちいちごそのままにしてたらいつの間にか消えてしまいました~
手をかけてやらないとダメですね。
紅葉さん
こんにちは。
ユニークな形のサツマイモでしょう~。
美味しいサツマイモだったらいいのですが・・・。

イチゴ残念でしたね。
親株からランナーが伸びて子株ができるので毎年それを育てています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード