*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
サルナシ落果、アケビの運命は・・・
 大型で強い台風26号が北上して近畿地方には16日未明から明け方に接近するそうです。
取り敢えず飛ばされそうなものや倒れそうな鉢を安全な場所に移動しました。

 パッションフルーツは現在10個ぐらい実が付いているので大事をとって室内に取り込みました。
問題のアケビはまだ落ちないでぶら下がっていますが、今度の台風で落ちるかもしれませんね。

 アケビはずっと前、カイガラ虫の被害に遭い、それ以来成長がストップしています。
手で触ると石のように固く、このまま熟れないで落ちてしまうのではないかな?と思ったりしていますが・・・

 サルナシは1個残っていた実が落ちているのに気が付きました。
どちらも鉢植えにしているのですが、環境が悪いのか、育て方が悪いのか、果物系は難しいですね~。
成功しているのはパッションフルーツだけです。
来年はサルナシとアケビの美味しい実を食べてみたいものですね。


030_20131015202321e57.jpg
アケビ (葉っぱは殆ど落ちて上の方に少し残っています。最後に残った2個の実は固くて皮もひどい状態ですね。この台風でどうなるのでしょう~。)

032_20131015202322ed8.jpg
サルナシ (幾つかあった実が1つ落ち2つ落ち、最後に残った実をいつ収穫しようかと思っていたらいつの間にか落ちていました。)

033_2013101520232450b.jpg
サルナシ (半分にカット、こんな感じです。迷いましたが味見を・・・意外と甘いのね。)

029_201310152023191a3.jpg
アキギリ (咲き始めましたね~。)

003_2013101520231778b.jpg
大観覧車 (びわ湖タワーの跡地に残った大観覧車の解体が始まっています。大型で強い台風の影響が心配ですね~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
台風大丈夫でしたか?
紅葉さん
こんにちは。
ありがとうございます。
こちらは少しの雨と風で済みました。
今日はまだ曇り空で雨がぱらついています。
こんにちは。
アケビ色づいてるような~?
ダメなのかな~落ちないでついてるしもう少し、待ってみますか?
サルナシも残念だったね。もう少しだったのにね。
種がないようだしそのせいなのかな?地植えに出来たら良いのにね。

アキギリの花シベが長くて色も良いねe-454
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
エルフィンさん
こんばんは。
アケビ購入してから何年たつのでしょう~。
実がなったのは初めてなので喜んでいたのに・・・
もう少し様子を見ることにしますね。
サルナシもアケビも地植えにするといいものが出来るでしょうね~。

アキギリ、しべが長くて綺麗な色でしょう~。
No title
アケビの色が我が家と同じようですね。イツツバアケビでしょうか?
サルナシはキウイの原種とか、キウイの小さいのみたいです。
パツションフルーツが上手くいって良かったです。我が家のは今頃ようやくの蕾みで、どうにもなりません。でも花咲かせてみます。
しーちゃんさん
お早うございます。
我が家にはイツツバとミツバがあって実が付いたのはミツバアケビの方です。
サルナシの果肉はキウイそっくりです。
来年はもっと沢山の実が付くといいのですが・・・。

パッションフルーツだけは順調です。
挿し木から育てた株に昨日花が咲きました。
しーちゃんさんのも花が咲くといいですね~頑張って!!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード