*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズ実生苗とシュウメイギク
 クリスマスローズの種を採り、自分の手で実生苗を育てたいと思い、2011年ポットに種を採り蒔きしました。
その実生苗がめでたく植え替えの時期を迎え、10月5日植え替え候補株を選んで植え替え作業にかかりました。
その中にはブロ友さん(エルフィンさん)に頂いた種から発芽した4株も入っています。

 2012年は人工交配にも初挑戦してみました。
所が2012年の実生苗は猛暑に耐えらずダメになったものが幾つかあり、生き残ったチビ苗も今ひとつ元気がありません。

 今回、植え替え候補の中から15株を選び、気分が乗った時に一気にやってしまおう!と頑張りましたよ。
初挑戦の実生苗が開花するのは来年は無理かも知れませんが、再来年には見られるでしょうね~。
開花まで大切に育てなければ・・・。


001_20131008103514745.jpg
クリスマスローズ実生苗 (これは2012年6月に採り蒔きした苗です。ちょっと元気がありませんね~。)

004_20131008103517009.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2011年ブロ友のエルフィンさんから種を頂いて育てた実生苗です。さあ~どんな花が咲くのでしょうか~楽しみです!)

006_20131008103518fac.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2011年エレガントパープルと記していますが、親と違う花が咲くかも知れませんね。)

008_20131008103520a64.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2011年5月ブラックですね。実生苗の中では一番育っている方だと思います。)

009_20131008103521d79.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2012年の子ですね。新葉が出ているのでこの子達は植え替えてあげましょうか~。)

010_20131008105253392.jpg
クリスマスローズ実生苗 (実生苗植え替え終了です。ヤレヤレですね~気になっていた事が一つ片付きました。)


023_20131008103624966.jpg
フェイジョア実生苗 (こちらもエルフィンさんから頂いて育てた実生苗です。花が咲いて実がなるのにはどれくらいかかるのでしょうね~。気が長い話ですね。)

037_20131008103631c2f.jpg
シュウメイギク (鉢植えの株を畑に移植してしっかり根付いたのか今年は綺麗な花が咲きました。)

035_2013100810362679c.jpg
シュウメイギク (花が終わった八重咲きをHCで安く手に入れ、家庭菜園に植えて初めての開花です。)

040_20131008103635aab.jpg
フジバカマ (こちらも家庭菜園で伸び伸びと育っています。漸く開花が始まりました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
e-257どんな花が咲くかな~?実生は楽しみだね。
今日HCへ行ったら、同じ位の実生苗を売ってて「そっか~このまま行くと家の実生も再来年には花が見られるんだな~」なんて思いました。
いやいや1つか2つは冬には蕾がでるかも~e-454
ますますやる気が出ました。
フェイジョアは昨日・今日とお嫁に出しました。まだありますがそれは育てようと思います・・・いつ咲くかな~?
v-421元気に育ってくれ!です。
エルフィンさん
こんばんは。
クリスマスローズ実生苗はどんな花が咲くか分からないだけにワクワク感と言うか楽しみが違いますね。
もうクリスマスローズの苗が出ているんですね~こちらはまだ見かけませんが、楽しみな季節が始まりましたね~。

フェイジョア2株は大き目の鉢に植え替えました。
他のは盆栽風にしようかな~と思ったりして・・・。
花が咲くのを楽しみに育てますね!
つぼさんごさん おはようございます。
実生で育ってきてこれからが楽しみですね。
どんな花が咲くのでしょう。

シュウメイギク可愛い花ですね~
紅葉さん
こんにちは。
自分の手で育てた実生苗の開花はとても楽しみです。
来年か再来年にはブログに登場するかも・・・。

シュウメイギクの白花や八重咲き、可愛いでしょう~。
No title
たくさんの実生苗ですね。育てる楽しみがいっぱいです。
再来年には開花を見るのでしょうか?
私はプランターのまま開花まで、育ててみようと思っています。
どんな花が咲くのか、楽しみです。期待以上の花が咲いたら、
嬉しいですね。
フエィジョアも種からですか、それらしい苗にはなっています。
がんばれーです。
しーちゃんさん
お早うございます。
沢山あるでしょう~これ以外にも2012年の苗があるので全部育ったら相当な数になるはずです。
プランターで開花まで育てると言う方法もいいかもしれませんね。
クリスマスローズは実生苗で自分の花が育てられるところがいいですね!
フェイジョアも何とか開花までこぎつけたいものです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード