*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ホトトギス、ミセバヤ、リンドウ、ヤナギバヒマワリ
 今日は昨日と違って雲が広がり気温も25度、ぐっと下がりました。
台風以来、雨が降らずここらで一雨欲しいのですが降りそうもありませんね~。
毎日畑と花の水やりが日課になっていますが、お休みが欲しいところです。

 鉢植えの山野草ホトトギスが咲き始めてきました。
葉が傷んでいるので近づいて見るとカイガラ虫がいましたよ。

 リンドウも花は咲いたものの、葉が黄ばんで台無しです。
ハダニが原因かも知れませんね。

 楽しみにしていたイワシャジンは夏の終わり頃に枯れてしまいガッカリです。
掘り返してみると根が残っているのでもう少し様子を見ることにしました。
山野草は暑い夏が苦手なので今年の猛暑に耐えられなかったのかも知れませんね。


005_20131003125102edc.jpg
ホトトギス (次々と咲き始めてきました。)

004_20131003125101e2f.jpg
ホトトギス (上と同じ株に真っ白な花が咲きましたよ。)

016_201310031251093cf.jpg
タイワンホトトギス (地味な花ですが風情がありますね~。)

001_20131003125215e61.jpg
ダルマホトトギス (ちょっと前に手に入れました。もう少しで開花です。)

002_20131003125219716.jpg
ダルマホトトギス (こんな花が咲きます。)

014_20131003125107d75.jpg
ヒダカミセバヤ (ピンクの小花がいっぱい付きました。山野草の中では育てやすい方だと思います。)

004_20131003125220008.jpg
アキギリ (ラベルが無いけど多分アキギリだと思います。近い内に咲きそうですよ。)

005_2013100312522288f.jpg
リンドウ (葉が黄ばんでいるでしょう~折角の花がこれではね・・・。)

006_20131003125223df7.jpg
ニホンサクラソウ (種が出来たのでプランターにパラパラと撒いたらこんなに育ちました。)

011_201310031253067fa.jpg
ヤナギバヒマワリ (「?の花」の名前が分かりました。キク科常緑多年草、花は9月~10月 冬越しは大丈夫だとか・・・「柳葉」の名の通り細長い葉をつけるので・・・花以外の株の姿はヒマワリとは異なって見えます。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ヤナギバヒマワリって言うんだぁ。これどっかで見たe-454丈夫そうな花でよかったね。
ホトトギスいっぱいだね。そうそうこのタイワンホトトギスの色 e-257良いよね~。
アキギリってどんな花だろ、もうすぐなのねe-454
エルフィンさん
こんばんは。
今日家にある「宿根草花」の本を見ていたらヤナギバヒマワリの写真がのっていたので分かりました。
タイワンホトトギスの花は綺麗に咲いたのに何故か葉先が枯れこんでいます。

アキギリは確か去年も咲いたと思いますが、サルビアに似た花っだたような記憶が・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
ヤナギヒマワリって言うんですね~
初めて聞く名前です。

ホトトギス綺麗なはなですね。
紅葉さん
こんばんは。
ヤナギバ・・・・柳葉のように細い葉っぱなんですよ。
ガーデンフェアの時にどんな花が咲くのか分からずに買ったので、私も初めての花でした。
ホトトギス綺麗でしょう~ダルマホトトギスも、もうすぐ咲きそうです。
No title
イワシャジンも難しいですね。蕾みいっぱいで楽しみにしていても
夏を越すと枯れてしまったり、私も2度ダメにしています。
リンドウもね。私のはもっとひどい状態です。
しーちゃんさん
こんばんは。
イワシャジンは夏の途中までは葉があったのに・・・がっかりです。
本当にデリケートな花ですね~。

リンドウは去年は綺麗に咲いたのに、今年はどうしたんでしょうね~。
花が咲いただけでも良しとします。
No title
おはようございますv-22

見ていてほしくなり
白いホトトギス買ってしまいました^^;
前はいろいろあったけど
夏の暑さで 枯れてしまいました・・。
800びくにさん
こんにちは。
白いホトトギス、手に入れられましたか~。
このホトトギスは苔玉の寄せ植えだったものをバラして鉢植えにしました。
今では株分けをして予備軍まで控えていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード