*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
月下美人、咲きました。
 去年の夏、月下美人は8月13日に22個、翌日に10個、11月に2個の開花でした。
今年は7月に1個開花でしたが、残念な事に忙しくしていて見逃してしまいました。

 暑さが厳しかったせいなのか、その後つぼみが一向に出ず、案じていましたが漸く30個の小さな蕾を確認しました。
その内の25個ぐらいが開花までこぎつけるのではと予想していましたが・・・。
台風18号の風雨の影響で10個になってしまったのです。(鉢を避難させずにそのままにしていたから・・・)

 そんな訳で8月21日に8個の開花となりました。
折角なので興味がある近くの方に声をかけ見て頂きました。
多分残りの2個は今夜開花するでしょうね~。

 辺り一面良い香りを漂わせながら咲く月下美人の花、香りを届けられないのが残念ですが、一夜限りの花をご覧下さい。


006_20130922130137b2a.jpg
月下美人 (9月21日 午前7時30分 蕾がふっくらしてきたので今夜咲くかも知れないな~。)

005_20130922130136543.jpg
月下美人 (月下美人は親株が1鉢、もう1鉢は挿し木で育てた株が大きくなって今ではどちらが親なのか区別が付かないくらいです。)

023_201309221301431d0.jpg
月下美人 (夕方5時30分 蕾が白くふっくら膨らんできましたよ。)

025_20130922130144745.jpg
月下美人 (夕方5時30分 今夜開花間違いなしです!電話を掛けてお知らせしましょう~)

032_201309221301461a1.jpg
月下美人 (10時撮影、右上からライトが当たっています。)

033_20130922130507f9d.jpg
月下美人 (10時撮影、 高い枝に3個の花が・・・豪華ですね~。)

027_201309221305049dd.jpg
月下美人 (10時撮影、8時頃に花を狙ってきたナメクジ2匹退治しました。)

028_20130922130506a7c.jpg
月下美人 (10時撮影、良い香りが辺り一面漂っていますよ。)

039_20130922130509794.jpg
月下美人 (台風の被害に遭わなければもっと沢山の花が見られたのにね~。残念!!)

042_20130922130511742.jpg
月下美人 (大きな鉢は重く、背が高くなった月下美人を移動するのは大変です。もう少しコンパクトにするといいのかも・・・)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
30個もあったんだ~もったいなかったね、でも10個が無事でよかったe-454豪華だね。
茎(?)に葉が交互に付くんだね・・・それが可愛い。
そんな所に30個のはずだったのね~残念。
柔らかくて本当にe-257綺麗だわ。
エルフィンさん
こんばんは。
米粒ぐらいだった蕾30個が25個になり最後に10個になってしまいましたが無事開花で嬉しい限りです。
先程外に出てみたら残った月下美人2個の開花が始まっていました。
昨日今日とお天気に恵まれて良かったです。
No title
月下美人咲きましたね。丁度の美しい月の元、見事だったことでしょう!!一夜だけではもったいないですね。
豪華な大きな花です。
私も一度だけ一輪咲かせたことがあるんですよ。

しーちゃんさん
お早うございます。
毎年夏から秋にかけて3回ぐらい月下美人の花が咲きます。
一夜限りの花だからこそ美しいのでしょうね~。
今朝1ミリぐらいの蕾を見つけました。
もしかしたら又、花が見られるかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード