*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
白菜の植え付け
 9月も早半ば、夏野菜から秋冬野菜への切り替えの時期になりました。
8月上旬に蒔いた白菜が大きく育ってきたので植え付けをすることにしました。

 白菜の植え付けを終え、隣の畝に大根を蒔き、その後にネギ苗とニンニクを植え付けるつもりでしたが、夕方になったのでネギ苗、ニンニクは明日に持ち越しです。

 以前と比べると涼しくなったとは言え、日中はまだまだ暑く、暑さと力作業で疲れてヘトヘトです。
今残っている夏野菜(ゴーヤ、ピーマン、トウガラシ、モロヘイヤ、マクワ)も終わりを迎えつつあるのでこれから忙しくなりそうです。

 無理をせずにボチボチするつもりですが、畑に行ったら目一杯頑張ってしまうでしょうね~。


015_20130912144451b4c.jpg
ハクサイ (8月25日撮影 8月上旬にポットに種蒔き、その後順調に育っています。)

003_2013091214464315d.jpg
ハクサイ (ポットから畑に植え付け、上手く育ってね!)

004_2013091214464412d.jpg
ハクサイ (油断していたら青虫に食べられてしまいました。見つけて退治しましたよ。)

001_20130912144638e52.jpg
ハクサイ (植え付け終了。その後に害虫除けの寒冷紗をかけました。隣に見えるのはゴーヤ、まだもう少し採れそうです。反対側に大根の種を蒔きました。)


009_2013091214464708a.jpg
サツマイモ (ツルが長く伸びてワサワサしています。美味しいサツマイモが出来るといいけど・・・。)

011_20130912144648698.jpg
ニラ (真っ白なニラの花、綺麗ですね~。)

015_20130912144815099.jpg
ゴーヤとコットン (左側ゴーヤ、右側コットン、コットンを畑に植えたらこんなに背が高くなり私の身長を超えました。)

024_20130912144819fa3.jpg
コットン (花が咲いた後に固い実がいくつも出来ています。青い実がはじけて綿が飛び出すのはいつ頃でしょうね~。)

019_20130912144817f78.jpg
フジバカマ (菜園の花コーナーに植えた秋の七草の一つ、フジバカマに蕾がつきました。)

013_20130912144813806.jpg
オシロイバナ (借りている畑の横に懐かしいオシロイバナが・・・子供の頃を思い出します。)



 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いよいよ秋冬野菜ですか、つぼさんごさんは一年中忙しいですねe-257働き者ですね。
私は夏野菜もe-441中途半端に終わってしまいました~。
コットンは高性と矮性があるみたいですね、大きいのが実もいっぱい付くし良いですよね。その綿、今度は何になるんでしょうか~?楽しみです。
そうそう「にら」道路(バイパス)の端の草むらにいっぱい咲いてるんです。何処から来たのか?考えながら走るのもなかなか楽しいです。
エルフィンさん
お早うございます。
種を蒔いたり苗の植え付けをしたりで畑に行く日が続きそうです。
コットンがこんなに大きくなるとはね~驚いています。
綿の実、沢山出来てますよ。
さあ~この綿で何が出来るのでしょうか~楽しみです。
ニラの花、アチコチで見かけるでしょう~種が風に乗って運ばれるのでしょうね。
つぼさんごさん おはようございます。
ありゃ~見事に食べられてますね~
柔らかくって美味しいのわかるんですね。

おしろい花懐かしいです。
紅葉さん
こんにちは。
青虫さん、美味しい葉っぱが分かるんでしょうね~。
3匹退治しましたよ。

子供の頃にオシロイバナでよく遊びました。
No title
帰宅しました。田舎では私も庭の菜園場を掘り返し、ほうれん草と大根、ブロッコリーの種蒔きをして帰りました。後の手入れが充分できませんが、11月行くとどうなっていますかね。
パッションフルーツ花芽が出来ていていいですね。未だに葉ばかりです。
しーちゃんさん
お帰りなさい。
向こうでも種まきされたのですね~11月までは自然任せですか?
逞しく育って欲しいものですね。

パッションフルーツ次々と蕾が膨らんで開花、今朝も人工授粉をしました。
これからが楽しみです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード