*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
パッションフルーツに再び蕾が・・・
 久し振りに青空が戻ってきました。
今日は爽やかな秋風が吹いています。

 竜巻や豪雨の被害に遭われた方の事を思うと心が痛みます。
地球温暖化の影響でしょうか~日本の気候も最近大きく変わってきたように思います。
自分の住む地域も、いつ災害が降りかかるか分からない時代になりましたね。

 さて9月に入リ気温が下がった為なのか、パッションフルーツに再び蕾が上がりました。
大きい鉢には可能性の高い沢山の蕾が確認できましたよ。

 そして今までに収穫していた6個の実の内の幾つかが、追熟期間を経て皮がシワシワになったので今日までに2個、今日1個食べました。
半分に切って種ごと果肉を食べるんですが、独特の香りと味は最高でした。
これから蕾が段々膨らみ、開花~受粉を経て何個の実が収穫出来るのか楽しみにしているんですよ。


012_20130905160211579.jpg
パッションフルーツ (一番大きな鉢に植えています。蕾が沢山見つかって一人喜んでいる私です。)

010_20130905160207489.jpg
パッションフルーツ (挿し木苗なのでまだ未熟なんでしょうか~今後に期待です!)

011_20130905160209338.jpg
パッションフルーツ (こちらも挿し木苗、この蕾は黄色く変色したので次の蕾に期待しましょう~。)

030_20130905160213f01.jpg
パッションフルーツ (一番上の写真、大鉢の蕾です。現在10個ぐらい蕾があるでしょうか~。)

023_20130905160412aa5.jpg
パッションフルーツ(挿し木苗 小さな蕾が育っていきますように・・・。)

009_201309051604082f3.jpg
パッションフルーツ (左下のパッションフルーツの皮がシワシワになっているでしょう~こうなったら食べ頃です。)

028_201309051604149c9.jpg
パッションフルーツ (さあ~頂きましょう~半分に切ってスプーンで種ごと食べられます。)


018_20130905160410377.jpg
月下美人 (去年沢山の花を咲かせたから今年は無理なのかな?と諦めかけていたら蕾がアチコチに付いてきました。嬉しいですね~楽しみですね~。)

017_201309051604096ac.jpg
?の植物 (蕾らしきものが見えてきましたよ。果たして草なのか・・・花なのか・・・)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
良いな・良いな蕾いっぱいね~うちのは、3mmくらいしかなくてどうなるんだろ?って感じです。
今年いっぱい食べられそうで良かったね。
う~ん、e-440よだれが出そうです。

なんだろうね?その植物e-257乞うご期待!ですね。
エルフィンさん
こんばんは。
嬉しい事に蕾が見る見るうちに大きくなってきましたよ。
開花が楽しみです!
沢山収穫出来るといいけど・・・。

「?植物」一体どんな花が咲くのでしょうか~こちらも楽しみです。
地味な花だったりして・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツも月下美人も楽しませてくれますね~
ワクワクするでしょう(^_-)-☆
紅葉さん
お早うございます。
どちらも涼しくなってから蕾が上がってきました。
両方ともワクワクしながら開花までを楽しめそうです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード