*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
友人宅のお花達
 台風の影響で朝から雨が降っています。
朝夕めっきり涼しくなりましたが、早いものでもう9月なんですね~。
草花や黄金色になった稲穂に季節を感じます。

 先日の事、友人から「朝顔が綺麗なので見に来て~。」と声を掛けられたのでデジカメ片手に早速お邪魔することに・・・。
行く途中もう一人の友人宅のお花があまりにも綺麗だったので立ち寄り、お花を見せてもらいました。

 花好きな私は他所のお花を見せて頂くのが楽しみで、管理の方法を教えてもらったり色々と新しい発見もあるんですよ。
今回は友人二人のお花達のご紹介をしますね!


H家のお花
001_20130902142344ecc.jpg
ニューギニアインパチェンス (我が家にもあるお花ですが、こちらのは大株仕立てで見応えがありますね。)

002_20130902142345c4d.jpg
コリウス (ライム色って言うんでしょうか~インパーチェンスとの対比が素敵ですね!)

003_20130902142347694.jpg
寄せ植え (玄関周りや花壇に季節のお花が咲いているお庭です。)


T家のお花 
005_20130902142349f05.jpg
天上の蒼 (この朝顔が今回のメーンのお花です。爽やかなブルーの花が素敵ですね~花数も多く蕾も沢山付いていたのでこれから長く楽しめるでしょうね~。)

013_20130902142350fef.jpg
朝顔 (こちらは普通の朝顔ですね~これも綺麗ですが・・・)

011_20130902142501c46.jpg
サマーデプラ (深みのある綺麗な花ですね~。)

023_20130902142507235.jpg
マンデビラ (こちらは蔓が這うタイプです。一輪だけ咲いていました。)

014_20130902142503aea.jpg
ハイビスカス (情熱的な真っ赤な花、素敵ですね~。)

018_2013090214250433f.jpg
手まり細工(玄関に飾られたてまり細工が素敵なのでご紹介しますね。)

019_20130902142506dd1.jpg
手まり細工 (折角なのでカバーを外して・・・キチンと寸法を割り出して制作されるんでしょうね~お見事です!他にも沢山見せて頂き、目の保養になりました。)


 

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
さすが、花好きサンのお宅ですね~。
どれも見事ですねe-454ん~こんなコリウス欲しいな~。
手まりだ~昔やろうとした事があるんですe-257まともな物はできませんでしたがねぇ。良いなぁ近くに居たら教えてもらえるのにe-441
残念。
エルフィンさん
こんばんは。
二人の友人は私以上に花好きかも知れません。
コリウスの鉢はインパーチェンスの隣にあったのでよく映えてましたよ。
手まりスゴイでしょう~和室には種類の違う手まりが沢山ありました。
私の性格ではこんなきちんとしたものは作れそうもないな~と思いました。
つぼさんごさん おはようございます。
上手に育てられていて素敵ですね~

手まりも素敵
私には作れないわ~センスないし(笑)
紅葉さん
こんばんは。
花友達に育て方のコツを聞いたりしています。
参考になりますよ。
手まり素敵でしょう~きちんと柄を合わすのが難しいとか・・・。
私には無理ですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード