*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ミニカトレア開花、続いてリコリスも・・・
 猛暑続きの8月もあと少しで終わろうとしています。
少し前から涼しくなって喜んでいたのですが、台風15号が接近しています。
週末にはその影響があるかもしれませんね。
今後の台風の行方が気になる所です。

 先日見つけたミニカトレアの蕾が次々咲き始め、綺麗な花を見せてくれました。
その後にラベルの無い鉢の中からニョッキリと顔を出した蕾、これは?

 初めての開花、リコリスでした。 
花が少ない時期の開花は嬉しいものですね~。


008_20130830141237c82.jpg
ミニカトレア (冬越しはミニ温室で・・・春からは軒下にぶら下げています。)

007_20130830141234c04.jpg
ミニカトレア (毎年咲いてくれるのが嬉しいですね~。)


016_20130830141709dc7.jpg
リコリス (ラベルのない鉢からニョッキリ、もしかして彼岸花に似た花かも?)

027_20130830141241779.jpg
リコリス (やっぱりそうでした。初めての開花は嬉しいものですね~。)


015_20130830141238d20.jpg
プリンセスダイアナ (一つ咲き終わったら又一つといった感じで咲いています。)

019_20130830141240643.jpg
カリブラコア (大株になって花が鉢いっぱいに咲いた後、急に弱りだしたので切り戻しをして仕立て直しました。)

017_20130830141426eef.jpg
木立性ベゴニア (長い間咲き続けていますよ。)

033_20130830141429583.jpg
シュウカイドウ (涼しくなってくると毎年同じ所から花が咲きます。)

023_20130830141427a51.jpg
色トウガラシ (紫の花の後に小さな実が付きました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
秋来たかな~?と思ったら今日は真夏です。
リコリス綺麗ね~e-454先の方にすこ~し青が入るんだね。
ミニカトレアも今頃咲くんだね。
花いっぱいだね~もう少し涼しくなるともっと咲くね。
秋早く来ればいいね~。
エルフィンさん
こんばんは。
台風の影響なのか蒸し暑い日になりました。
忘れた頃にリコリスが咲いて喜んでいるんですよ。
ずっと前にネリネも植えたことがあります。
どうして咲かなかったのかしら?不思議です。

ミニカトレアは冬咲きもありますが、これは夏に咲くタイプですね。
そうそう、パッションフルーツの蕾が出てきましたよ。
涼しくなったら花が咲くかも・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
ミニカトレア・リコリス綺麗ですね~
これから涼しくなるといろんな花がさきはじめるんでしょうね。
紅葉さん
お早うございます。
ミニカトレアは玄関に取り込みました。
リコリスは綺麗な花ですが茎が長くて折れそうです。
この次はどんな花が咲いてくれるのか楽しみです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード