*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
サルナシの実が残り2個に、アケビは・・・
 HCでサルナシの鉢を購入し、開花の後に6個の実が付いたので秋の収穫を楽しみに世話をしてきました。
その内の1個は早々と落ち、残り5個の実を何とか秋まで持たせたいと願っていたのですが・・・。

 先日3個の実が落ちているのに気が付きました。
残念な事に残っているのは2個、ガックリです。

 鉢を置いている場所が風通しが悪く、決していい環境とは言えません。
そう言えばこの間から葉っぱの先端が枯れているので水切れかな?と思っていましたが、よく見ると虫の被害でした。

 アケビも似たような場所に鉢が置いてあるので気を付けなければ・・・。
アケビも残っている実は2個、果物系は育てるのが難しいですね~。


002_2013082316100316d.jpg
サルナシ (落ちていた実。残念ですね~。)

003_20130823161005f59.jpg
サルナシ (これも何だか心配です。近づいてみると軸の根元に白いカイガラムシが・・・犯人が分かりました。)

004_20130823161006ff8.jpg
サルナシ (こちらの実にも白いカイガラムシが・・・退治しましたが大丈夫かな?)

005_201308231610080bd.jpg
サルナシ (葉が重なっている所に虫がいましたよ。風通しを良くしなければ・・・。)

009_20130823161009044.jpg
サルナシ (こんな状態でも新芽が伸びてきたのでちょっと安心。)


006_201308231610551e5.jpg
アケビ (以前アケビにも同じような事が・・・カイガラムシが犯人でした。残ったアケビ2個、秋まで持つかな?)

008_20130823161057c23.jpg
タカサゴユリ (種が飛んで色んな場所で咲いています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
う~ん上のサルナシの実はダメかもe-441
カイガラムシは付くよ(キウイだけど)細かいのね。これが付くと成長が止まるし大変!歯ブラシでギコギコ落としてるんだけど、細かいところまで取れなくてね。枝の裏とか間に多いね。
地植えはムリか~大きい鉢の方がいいよ。
一個でも頑張って!
エルフィンさん
こんばんは。
やっぱりキウイにもカイガラムシが付きますか~地植えは植えるスペースが無いので無理ですね。
今植えている鉢が小さいので秋に大き目の鉢に植え替えるつもりです。
1個でもいいからまともなサルナシを収穫したいです!!
つぼさんごさん おはようございます。
サルナシの実残念でしたね。
残り一個でも頑張れ~

アケビも頑張れ~
紅葉さん
お早うございます。
サルナシ、途中まで大丈夫だったのにね~残念です!
サルナシ、頑張れ~です。
アケビも頑張れ~です。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード