*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ミニカトレアに蕾、フウランに実が・・・
 相変わらず厳しい暑さが続いています。
昨日は我が家のお墓参り、明日は主人の実家のお墓参りの予定、何かと忙しいお盆の行事ですが、日中は暑いので用事は午前中に済ませたいものですね。
                 
 鉢植えの花も朝に水遣りをしたのに夕方にはグッタリとうなだれ、夕方にもたっぷりの水を欲しがっています。
そんな中、ミニカトレアに蕾を発見!
こんな暑い時期に花が咲いていたかな?と以前のブログを調べてみたら8月開花になっていました。

 フウランには花の後でどうやら実が出来たようです。
フウランの実生は難しいとか・・・ダメ元でやってみようかしら?


024_201308131637077c5.jpg
ミニカトレア (いつの間にか蕾が出来ていました。今までどうして気が付かなかったのかな?)

005_2013081316370281e.jpg
ミニカトレア (これもひょっとして蕾になるかも・・・)

022_20130813163706167.jpg
フウラン (どうやら花の後に2個実が出来たようです。実生は難しいとか・・・ダメ元で挑戦してみましょう~。)

006_2013081316370454c.jpg
ヒメギボウシ (蕾が出て来ましたね~。)

032_2013081316370979a.jpg
ギボウシ (斑入り葉のギボウシに蕾が・・・もうすぐ咲くでしょうね。)

019_201308131638277f0.jpg
ヒルザキツキミソウ (植えた覚えがないのに綺麗な花が・・・草っぽいので抜こうかと思ったんですよ。)

021_20130813163829256.jpg
籠口 (2回目の花、1回目と同じぐらいの花が咲きましたよ。)

033_2013081316383235b.jpg
寄せ植え (コリウス2種類とニチニチソウの寄せ植え、これが一番水を欲しがります。)

027_20130813163830c16.jpg
色トウガラシ (去年、花の後に出来た種を周囲にパラパラと蒔いたら発芽しました。早く大きくなってね!)

009_20130813163826803.jpg
私は誰? (確かガーデンフェアの時にニホンサクラソウのついでに購入したと思います。忙しそうにしておられたので花の名前を聞きそびれました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
毎日暑いけど、植物にも少し動きが出てきましたね。
それと、すっかり弱ってしまったものと・・・状況が変わってきましたね。
実生で育ったら楽しいね~。
でも発芽しても、育ちはゆっくりなんでしょ?
大変そうだけど頑張ってくださいe-454
一番下の植物は何でしょうねぇ、分からないのもまた楽しいものですね。
エルフィンさん
お早うございます。
暑いのでゆっくり花と向き合えなくて水をやるのが精一杯です。
フウランの実生、ネットで調べて挑戦してみますね!
一番下の一体何者でしょうね~。
葉がしっかりして固めです。
蕾らしきものもありませんね~。
No title
ミニカトレアに5個の蕾楽しみですね。どんな花が咲くのでしょう?
フウランのさや実ではなく、なにかふわふわした粉のような物が入っているように思います。さてこれからどのような展開になるのか楽しみです。
最後の植物も?でこれ又楽しみです。
しーちゃんさん
こんばんは。
ミニカトレアは確かピンクの花だったと思います。
開花がとっても楽しみです!
フウランの実生ですが、今まで大文字草やウチョウランの実生に失敗しているので多分難しいでしょうね~。
一応チャレンジしてみますね!
最後の植物はまだ変化がありませんね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード