*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
マクワ初収穫!ゴーヤ、キュウリ等も・・・
 頂いたマクワが美味しかったので種を残して育てることにしました。
黄色いマクワは何回か作りましたが、このマクワは初めてです。

 実が小さいのでもう少し大きくなるのを待ってみようか・・・でも日数は経っているし・・・収穫はいつ頃になるのか・・・と気にはしていました。
雨が降った翌日、マクワをチェックしてみると、ジェジェ!2個腐っています。

 そして他のを見ると蔓から外れているのが3個程・・・。
遅まきながらネットで調べてみました。

 なりくら(へぇ~名前を聞いた気もするけど忘れてしまったな~)
滋賀県野洲で古くから栽培されているマクワウリ、薄い緑色で縦に筋が入り、大きさは野球ボールからソフトボール程で丸く、果実は完熟すると自然に蔓から外れるとか・・・。

 「何だそうだったのか」「最初から調べておけば良かったあ~」と反省。

今朝はゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ、プチトマトを収穫、そうそうキュウリもまだ採れているんですよ。


017_201308081405319ac.jpg
マクワ なりくら (7月9日頃に交配したのが最初です。雨が降り続いた時にキュウリは収穫してもマクワは見てなかったな~その結果残念なことに2個腐ってました。これは大丈夫なマクワちゃんです。)

003_20130808140526f62.jpg
マクワ なりくら (匂いを嗅ごうと果実を持ち上げようとしたら、すでに蔓から外れていました。と言うことは・・・もう熟してるって事?後でネットで調べて納得しました。小さなマクワでしょう~。)

015_20130808140528464.jpg
サツマイモ (畝を遊ばしておくのも勿体無いと思って遅くから苗を植えました。漸く茂ってきましたね。)

016_2013080814052966b.jpg
ペピーノ (中々色づいてきませんね~これからどんな風に変化するのでしょうか~。)

020_201308081405255dc.jpg

モロヘイヤ、青じそ (茎が緑の部分をポキポキと手で折って収穫、何時もは茹でて刻んで花かつおにしょう油を少しかけて食べていますが、この間天ぷらにしたら緑の色が鮮やかでパリっとしてましたよ。)

021_20130808140635205.jpg
ゴーヤ (沢山の収穫で嬉しい悲鳴をあげています。)

023_20130808140637a8c.jpg
夏野菜収穫 (キュウリ、まだ頑張っていますよ。プチトマトは雨の影響でひび割れましたね~。)

012_201308081406409c6.jpg
コットン (去年は鉢に一株植えただけでしたが、今年は畑に何本も植えましたよ。)

011_20130808140638d2c.jpg
コットン (オクラの花にそっくり!花の後に固い実ができ、その後に実がはじけて綿が現れます。)

019_2013080814063465c.jpg
オクラ (オクラの花と上のコットンの花、よく似ているでしょう~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
マクワ なりくら 小さくて可愛いんですね。初めてみます。
いろいろ野菜栽培がお上手です。我が家もゴーヤーが、成り過ぎで、
ご近所配りも面倒なので、一部木を切ってもらいました。
綿の花オクラそっくりさんですね。秋が楽しみです。
こんにちは。
果実は完熟すると自然に蔓から外れるマクワなんですか~わかりやすくて良いのに~そんなマクワがあるなんて驚きですね。
それにしても危なかったですねぇ。
ぺピーノはクリーム色になるのかな?昔育てたものは縞模様入りのだったのですが少し(熟した黄色いスモモの様な?)色が変わるのを待ちました。
形も違うんですね~味どんなかな~?
しーちゃんさん
こんばんは。
マクワが小さいので、もう少し大きくなるまでと欲を出したら2個ダメにしました。
ゴーヤはなりだしたらスゴイです。
毎日売れるほどの収穫量なので知り合いに配っています。
綿の花はオクラの花を一回り小さくしたような花が咲きます。
秋には沢山の綿が採れるでしょうね~。
エルフィンさん
こんばんは。
完熟すると蔓から外れる、分かりやすいマクワでしょう~。
まあ~後で知ったんですけどね~。
ペピーノはラベルの写真では真ん丸で縞模様になっていました。
これは細長いでしょう~色も変わってないし、いつ頃に収穫出来るのかさっぱり分かりません。
つぼさんごさん おはようございます。
ほんとコットンとオクラの花にてますね~
紅葉さん
こんにちは。
コットンとオクラの花、大きさは違いますがそっくりでしょう~。
コットンはその後に固い実が出来ます。
ドライフラワーにもなりますよ。
こんばんは
サツマイモ大分茂っていますね。
私も植えたことありますけど、ツルが凄く伸びますね。
10月頃収穫かしら。。。

コットンも実がはぜると中から白い綿が顔を出して、
可愛いですよね。

赤い花が咲くコットンもあるみたいですね。
雨音さん
お早うございます。
サツマイモは植えておくだけで手が掛からないので助かります。
秋に美味しいサツマイモが収穫出来るのでは・・・と楽しみにしているんですよ。

コットンは去年採った種から育てています。
今年は沢山の実が出来るはずです。
赤や緑の綿があるとか・・・作ってみたい気もします。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード